2017/11/16(木)カリンの実が色づき始めました

テーブルの上にゴロンとカリンの実が乗っていました。
カリンの実

色づき始めていますが、あまり綺麗ではありません。
私「何か傷だらけやけど?」
母「落ちてたのを拾ってきたし」
私「今年は一杯なってるのにわざわざ拾ってこんでもええのに」
母「そやな、まだ三つも残ってるし」
私「えぇー!いつの間に三つになったん?」
母「今年は台風で何回も落ちたし」
私「…」

カリンの木

9月末頃のカリンの木。
今年こそ色づいたカリンがたくさん生っている写真が撮れると思っていましたが、撮り損ねたようです。

2017/10/01(日)柿が色づき始めました

先週はそれほど目立たなかったのに数日前から急に柿の実が存在感を増し始めました。
道路に柿の実や色づいた柿の葉が落ちていることも多くなりました。

柿の木

我が家の柿も色づき始めています。
例年に比べるとやや少なめな気がします。

カリンの木

隣のカリンは去年3個しか残らなかったのに今年は残っています。

2016/10/25(火)カリンの実

カリンの実

カリンの葉が散って、実がむき出しになっています。
去年差し上げたご近所さんが、せっかく漬けたカリン酒を味見をする前に瓶ごと落として割ってしまったそうで、売約済みだそうです(^^;)。
鳥に盗られないか心配ですが、周りには実をつけた柿の木がたくさんあるので大丈夫でしょうか。
OK キャンセル 確認 その他