2023/11/24(金)金柑が生き延びてました

梅雨明け頃にチェーンソーで切り倒されたキンカン。
20231124001.jpg

きれいな緑色の葉をつけていました。
切られる前は葉の色が悪く元気なさそうでしたが、若返ったようです。

もしかして同じ時に切れたはずの山椒も生き延びているかもと探してみましたが見当たりません。
20231124002.jpg

このあたりに生えていたはずなのですが。

これかなと思ったのですが、調べたら違いそうです。
20231124003.jpg

山椒はもっとイボイボになるようです。

このあたり一面に蔓が絡まっていたいたようなので、切り倒される前に既に枯れていたのかも知れません。
庭に山椒が生えてきてからはここの葉が出ているか確認することもなくなっていたので。

2023/11/16(木)カリンの実が落ち始めました

地面にカリンがたくさん転がっています。
20231116001.jpg

既に茶色く変色して目立たないものも含めると、かなりの数です。

鳥につつかれた跡もなく、自然落下のようです。
20231116002.jpg

もっと黄色くなるはず。

まだジャムにするには多すぎるほど残っていますが、完熟までに全部落ちてしまわないか心配。
20231116003.jpg

調べたらカリンは収穫後も追熟するとあったので、落ちる前に少し収穫したいと思います。

2023/11/02(木)フジバカマが咲き始めました

ふくらみ始めてからは割と早かったです。
白い糸状のものは花びらではなく花柱。
20231102001.jpg


他のフジバカマも確認しましたが、蕾は見つかりませんでした。
20231102002.jpg


同じ時に植えたのに、雑草の陰になってしまったからでしょうか。
20231102003.jpg

来年はもう少し頑張って草引きしたいと思います。

今年の菊、第二号はこちら。
20231102004.jpg


いつの間にかユズが色づき始めています。
20231102005.jpg

日曜日に色づき始めたスダチを買ってしまいましたが、ユズでもよかったなとちょっと反省。

2023/10/25(水)紅梅の植え替え

今日は一日庭仕事。
終わった鉢の整理をしていたらこの時以来枯れて放置し、しばらく行方不明だった紅梅の鉢がホスタの葉陰から出てきました。
鉢をひっくり返したらアリの巣のような空洞があり、下半分の土が鉢に残ったまま…。
枯れたのは水やりのせいだけではなかったようです。

それでも枯れていればすぐに折れそうな細い枝が折れなかったので、根っこを洗ってみました。
20231025001.jpg

ひげ根は全くない状態。

幹はそれっぽい色をしていますが枝の部分はあまり期待できなさそうな色。
20231025002.jpg


調べたら用土は赤玉土でいいようなので、植えてみました。
20231025003.jpg


その後で復活させるには根を切り取るというのを発見。
20231025004.jpg


切口微妙です。
20231025005.jpg


こちらは切り取った根。
20231025006.jpg

少しオレンジ色のものが見られました。
完全に枯れてはいなさそうですが、これで復活は難しそうだと思いながらも埋め戻しました。

2023/10/21(土)焼き柿、試行錯誤中

収穫した柿がまだ残っているので柿プリンよりさらに簡単な焼き柿を試してみることに。
バターを乗せるのが定番なようですが、個人的にフルーツの美味しさは酸味と甘味のバランスにあると思うので、柿に足りない酸味を補うバルサミコ酢とオリーブオイルであえる方法で。

毎日1個焼き加減を色々変えながら試してきました。
1日目ホイルに包み「切身/干物(13分)」→硬すぎました。
2日目ホイルを敷いただけで「生姿焼き(22分)」→焦げ始めたので途中で取り出しました。
本日3日目はホイルを敷いただけで「切身/干物(13分)」
20231021001.jpg

蜜が出てやっとそれらしい焼き加減に。

そのままバルサミコ酢とオリーブオイル、黒コショウを振りかけました。
20231021002.jpg

とろっとまではいかずねっとりとした食感。
羊羹程度の柔らかさ。
生のままスライスしてバルサミコ酢とオリーブオイルで和えた方が美味しいかも、と思ってしまいました。

とろっとさせたら印象変わるか明日はもう少し攻めてみたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他