2022/11/20(日)斑点病の感染源

カーネーションが斑点病になりまめに葉をチェックしていましたが、鉢の向かい側に植わっている木瓜の葉がこの状態なことに気づきました。
枯葉が飛んでカーネーションの鉢に入ったのかも。
20221120001.jpg

木瓜は棘があるので夏の間薄着で剪定する気にはなれず、ついつい放置してしまいがち。

木瓜の木に絡まっているアケビの葉も…。
20221120002.jpg


葉をすべて落としました。
20221120003.jpg


気になってチェックしだすと今まで見落としていたものが色々目に入ります。
今日は風が強く大量に庭に飛んできた落ち葉。
クヌギでしょうか。これは正常な枯葉だと信じたい…。
20221120004.jpg


庭に生えているドクダミ…。
20221120005.jpg


木瓜の根元に生えているオモト…。
20221120006.jpg


畑の百日草…。
20221120007.jpg


これ以上見つかりませんように。

2022/11/05(土)木瓜が咲いています

一重のボケはよく春以外にも花をつけるのですが、この八重のボケが春以外に咲いているのをみるのは初めてです。
20221105001.jpg


一昨日植えた白菜は根付いたようです。
20221105002.jpg

苗の時から色が悪かったので少し心配ですが、まだ虫にはやられていないようです。

春菊はピンセットで間引き始めましたが、挫折しました…。
20221105003.jpg

2022/10/30(日)柿が全滅

朝の通勤時畑の前を通りがかると、ここ数日お隣と我が家の柿の木にカラスがたくさんたかってました。
あまり見たことのない光景だったので写真に収めておこうと今日の昼から出かけたら、遅すぎたようです。
20221030001.jpg


反対側から見ても一つも残ってないし!
20221030002.jpg


皮だけ残っているものは少しですが、この木は今年豊作だったはず。
20221030003.jpg

先週数個採って未だ固いかな、と言っていたのに。

我が家より鈴なりだったお隣の木もすっかりやられていました。
もっと寒くなって雪がチラつくころに枝で熟した柿を鳥が食べるのは知ってましたが、人間が収穫する前に集団でやってきて食べつくすとは。

最近お猿さんがやってくる回数減って喜んでいたのですが、ちょっとショック。

2022/08/30(火)イチジクジャム

イチジクジャムを貰ったことはありますが、自分で作るのは初めて。

皮をむいて小ぶりの片手鍋に入れたらちょうど底が隠れる感じにぴったり。
砂糖を適当に(大匙5っくらい?)振りかけてフタをして弱火でコトコトしたら思ったより水分がたっぷり。
レモンが無かったので酸っぱくてなかなか減らなかったオレンジの最後1つが残っていたので1個分まるまる絞りました。
じっくり煮詰めるのが面倒なので、いつもの奥の手で粉寒天を少し振りかけてとろみをつけました。

もう少しあったはずですが仕事から帰ると、えっと言うほど減っていました。美味しかったようです(^^;)。
20220830001.jpg


丸ごとイチゴのジャムのイメージでそのままにしましたが、イチゴより大きく使いづらいので次回作る時には4等分くらいにしたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他