2019/06/19(水)梅干しの水があがってきました

梅干しというか甘酢漬けですが、一応毎年土用あたりに引き上げて干しているので、梅干しの変形バージョンです。
日曜日に漬けた時は甘酢が足りない感じで梅が外にはみ出していました。
20190616002.jpg


それが本日水曜日、梅のかさが減って底に隙間ができています。
20190619001.jpg

紫蘇が投入され、色が出始めています。
母によれば予想よりも早いとのこと。
梅に皺がよっています。大丈夫でしょうか?

いずれにせよ、甘酢を買い足す必要はなくなったようです。

2019/06/16(日)梅をいただきました

今年もご近所さんから梅をいただいたようです。
去年の梅に比べてソバカス少な目ですが無農薬の梅です。
漬ける甘酢が欲しいと言うので買いに行ってきました。
梅の実

梅の売り場には梅酒用のホワイトリカーはたくさん並んでいましたが、甘酢はらっきょう用のみ。
一つ300円(700ml)を二つ買ってきました。

らっきょう1kg用とありましたが、梅の重さは計っていないとのこと。
梅の実とらっきょう酢

ちょっとお酢が足らなかったようです。

酸っぱい梅をさらに酢で漬けるというのが一般的なのかどうか分かりませんが、ここ数年この漬け方で、ほとんど母が一人で食べています。

2019/06/11(火)カリンは今年も不作

カリンの実ができかけています。

まだ卵より小さくビワの実くらい。
カリンの実


こちらは卵よりも大きめ。
カリンの実


これもビワサイズ。
カリンの実


もう少し実がついていますが数えられるくらい。
台風が何度か来たらほとんど残らないのではと思えるほどの数です。

2019/06/01(土)山椒の花がつかない

庭に勝手に生えてきて今年で4年目のはず。
雄木か雌木か知りたいのにまだ花が咲きません。
先の方の葉が軸だけに。
山椒の木


母が料理に使うのにそのまましごいたのかと思いましたが、今年もアゲハの幼虫が付いていたようです。
山椒の木


既にスーパーで山椒の実が売られていたり、ご近所の山椒の木も実がついているので今年も花はお預けのようです。
OK キャンセル 確認 その他