2016/11/06(日)ハヤトウリの餡かけ

20161106006.jpg

浅漬けか瓜もみくらいしか使い道ないと思っていたハヤトウリですが、母が友達から「何しても美味しい、餡かけでもおでんに入れても」と聞いてきました。
その割には浅漬けばかりで作らないので、私が餡かけを試してみました。
20161106005.jpg

母に盛り付け頼んだら、なぜか頂き物のカボスが載っています。
柚子の代わりでしょうか。
「冬瓜より美味しい」と喜んで食べていました。
大根がまだ間引き菜の段階なので、しばらくハヤトウリが食卓に載りそうです。

2016/10/11(火)祭りの鯖寿司

三連休中、近隣のあちこちの村や町で秋の祭りが行われました。
秋の祭りの定番料理は鯖寿司です。
鯖寿司

昔は母も毎年大量に作り、学校や職場に持っていけ、とうるさかったくらいですが、ここ数年は叔母が届けてくれおすそ分けのみ。

鯖寿司

ご近所さんからいただいた新生姜で作ったガリ(漬けて二日目)を添えていただきました。
バッテラも生寿司もあまり好きではありませんが、この脂の乗ったサバがでんと載せられた鯖寿司は今でも時折無性に食べたくなるご馳走です。

2016/10/02(日)セロリのキンピラ

セロリ

本日の収穫品は、青々と育ったセロリ3株。
いただいた苗を育てていたものです。

内側の白っぽいところをピーラーで筋を取って齧っても結構堅かったので、いつものキンピラに。
セロリのキンピラ

細かく刻んで色が変わるほどしっかり塩茹で。
水を切ったものをサラダ油+ゴマ油でいためて味醂と出汁醤油で味付けて汁気がなくなるまで炒め、ラー油で仕上げ。
深緑色の堅そうな葉は捨てましたが、捨てなくても食べられたかもと思うほど柔らかくいただけました。

2016/08/06(土)ラビゴットソース風サラダ麺

今年の夏野菜は、トマトが期待以上、ピーマンキュウリはまずまず、ナスシシトウはこれからに期待、といったところ。

ラビゴットソース風サラダ麺

母があまり野菜を食べないので、トマト、キュウリ、オクラ、タマネギ、大葉を刻んでべんり酢、麺つゆ、ごま油で冷麺風の味付けにしてみました。
ありあわせ野菜を刻んだだけですが、手抜き感が薄れてよい感じに。

2016/06/20(月)丸ごとタマネギのカレースープ

カレースープ

お椀に小さなタマネギが2つゴロンと入っていました。
心配しましたが、最近お猿さんの気配も無く、その日必要なだけ収穫しているようです。
特に小さな品種ではなく、大きくなりきっていないものを収穫しているようですが、数時間前までは土の中にあったタマネギは柔らかくてトロトロでした。
昨年は、ジャガイモもタマネギも全部猿にやられて、どうせ猿の餌になるのに、苗や種芋買うだけ無駄やろ、と言っていたのですが、こうして口に入るものが出来ると植えといて良かったな、と勝手なものです。
OK キャンセル 確認 その他