2019/03/17(日)蕗の薹の天ぷら

「おばちゃんに見られたし」とお隣の奥様がフキノトウの天ぷらを届けてくれました。
たくさんフキノトウを抱えて帰る時に母と出くわしたようです(^^;)。
わざわざ天ぷらにまでしてもらってすみません。

フキノトウの天ぷらは今年初めてです。
蕗の薹の天ぷら


どれも1個丸ごと揚げてありましたが、苦味はほとんど無く香りはしっかり、美味しくいただきました。
蕗の薹の天ぷら

2019/03/13(水)蕗の雌花

収穫を逃れた早生の蕗のフキノトウが色づいていました。
枯れかけているのかと思ったら、茶色ではなく赤っぽい色。
雌花のようです
蕗の雌花


こちらは同じフキノトウの2月23日頃の様子。
蕗の雌花


今年の早生はこの1本しか残らなかったので我が家の畑に雄花が生えているのかどうか不明。
結実して綿帽子になってくれるといいのですが。
OK キャンセル 確認 その他