2023/10/01(日)タイムにミノムシ

タイムに枯れ葉がたまっていたので振り払うとこんなのが残りました。
20231001001.jpg

ミノムシです。タイムの枯葉をまとっています。

こちらはススキの茎でしょうか。麦わらのようなものがついています。
20231001002.jpg


柔らかそうな花びらのようなものがついていますが、場所的にトレニアかゴーヤでしょう。
20231001003.jpg


見落としがあるかも分かりませんが、大小合わせて6個。
20231001004.jpg

ビニール袋に入れてゴミ箱へ。
生ゴミと一緒に出す予定です。

月桂樹の葉に穴をあけたのはやはりミノムシで間違いなさそうです。

2023/07/08(土)ドーンバレータイムの花が咲きました

コモンタイムの花は咲いていたのですが、先に買ったドーンバレータイムはまだ一度も咲いていませんでした。

やっと咲き始めたようです。
20230708001.jpg


我ながらよく気づいたものです。
20230708002.jpg

日当たりが悪くないのに斑が減ったなと覗き込んだおかげです。

斑もわずかに残っています。
20230708003.jpg

今年は周りのトレニアは引いていますが、梅雨で日差しが少ないせいでしょうか。

コモンタイムの花もまだ残っています。
20230708004.jpg


種が取れるでしょうか。
20230708005.jpg

2023/04/28(金)タイムの花が咲きました

タラのホイル焼きをしようとタイムを採りにいったら、花をつけていました。
20230428001.jpg

去年買った時は花をつけていなかったので初めて見る花です。
小さくてホイル焼きをしようと思わなければ見落としていました。

蕾もついています。
20230428002.jpg


タイムの花も食べられるようですが、花も蕾もついていない枝を探して収穫しました。

2023/04/22(土)サギソウが芽を出しました

植えた直後に掘り返されどうなることかと思いましたが、その後はトラブルなく無事3っつとも芽を出しました。
20230422002.jpg


葉の色が悪く心配しましたが、そう言えば買ったのは斑入りでした。
20230422001.jpg

できるだけ野生に近く丈夫なものが欲しかったのですが、これしかなかったのを思い出しました。

斑入りといえば斑が消えていたタイムも元通り以上に増えています。
20230422003.jpg


サギソウも日陰で育てると斑が消えるかもしれませんが、日の当たる場所が好きなようなので試すのはやめます。

2023/02/23(木)冬のハーブたち

ローズマリー
20230223001.jpg

色は悪いですが香りはします。

ミント
20230223002.jpg

硬そうです。

イタリアンパセリ
20230223003.jpg

唯一使えそうです。

タイム
20230223004.jpg

枯れなかっただけで上等。

チャイブ
20230223005.jpg

ついこの間見た時はまだ元の葉に色が残っていましたが、いつの間にか枯れている、と思ったら新しい芽が出ていました。

みんな意外にたくましい感じです。
OK キャンセル 確認 その他