2023/09/05(火)アスターと菊の定植

盆花を自分で育てる アソートパックのアスターと小菊。
お盆に間に合いそうになかったので放置しましたが、いくら何でもそろそろ場所をあけないと白菜の種まきに間に合いません。
20230905001.jpg


ワイルドストロベリーもまだたくさん残っています。
20230905002.jpg


地植えした後の成長が早い気がするので、もう一株定植しました。
20230905003.jpg

左側が2週間前に植えたもの。右が今日植えたもの。
葉の力強さに違いがある気がします。

アスターは一番元気そうなのを4株だけ。
20230905004.jpg


菊は色んな色があるようなので、残っているものを全部植えました。
20230905005.jpg

色によって丈夫さが違い、残っているのは全部同じ色、という落ちも考えられますが…。

記録用に記念撮影。
これが一番元気そう。
20230905006.jpg


一番初めに芽を出し、成長も早かったのはこの2本。
20230905007.jpg


3本生えていますが、全部菊だと信じたいです。
20230905008.jpg


これも小さいですが、菊で間違いないと思います。
20230905009.jpg


思ったより大変だった苗づくり。
今年は白菜の苗を買おうかと思案中。

2023/06/17(土)ワイルドストロベリー半滅

本日は久しぶりに雲一つ無い晴天。
苗は物干しコーナーの屋根の下に置いているので、直射日光をあてると光合成で育ちが早まるのではと1時間ほど屋根の下から外へ出したらえらいことに。
20230617001.jpg


幸い全滅ではなく無事だったものもありました。
20230617002.jpg


アスターも萎れたものがありましたが少数派です。
20230617003.jpg


一番貴重な菊は意外に大丈夫でした。
20230617004.jpg

これが一番ダメージ受けているものです。

慌てて屋根の下に戻し霧吹きを上向けにし、葉にミストがかかるように吹きかけましたが、夕方になっても復活せず。
20230617005.jpg


種代、土代は回収できそうなくらいは残りましたが、これ以上何事も起こりませんように。

2023/06/12(月)梅雨に入って斑点病が悪化

昨年の一番ひどかった時期に比べるとましですが、冬の間落ち着いていたのでこのまま消えて行ってくれればと思っていたのに、雨の日が続くようになって病気の葉が増えてきました。
20230612001.jpg


斑点がはっきりと目立つようになり、数も増えてきました。
20230612002.jpg

思い切って処分すべきかどうか迷っています。

同じく雨続きのせいだと思うのですが、菊のポットの一つに異変が発生。
20230612003.jpg

右上部分が白い粉を撒いたようになっています。

カビかなと思い手近にあったアルコールを振りかけてみました。
20230612004.jpg


一応分からなくなりましたが、大丈夫でしょうか(汗)
20230612005.jpg

菊はポット8個に植え、1本も発芽していないのは残り1個と順調ですが、このポットは一番最初に発芽したもので、成長も一番早く本葉も出てきたところなので枯れないでもらいたいです。

アスターの本葉もはっきりとしてきました。
20230612007.jpg


ワイルドストロベリーもギザギザの本葉がのぞいています。
20230612008.jpg


みな無事梅雨時を乗り越えてくれますように。

2023/06/13

アルコールをかけたアスターが1本萎れてしまいました…。
20230613005.jpg

カビのようなものも消えましたが。

斑点病は濡らすとよくないようなので、雨のかからないひさしの下へ移動しました。
水も葉にかからないよう根元にやる必要あるそうです。
20230613008.jpg

2023/05/30(火)目指せワイルドストロベリーフィールド

長らく放置中の畑。
コスモスかネモフィラでも植えようと思ってましたが、こちらを読んでワイルドストロベリーに決定。
20230530000.jpg


近所のホームセンターで苗が見つからなかったのでネットで種購入。
20230530000-2.JPG

ランナーで増えるタイプです。

グリーンカーテンで検索中に遭遇したこちらの「新聞紙を折ってつくる育苗ポッド」を参考にしてポットを作成。
折っていると何も言わないのに「種植えるんか?」と聞いてきたので昔からあったよう。
20230530001.jpg

それぞれ24ポットで5リットルの育苗用の土を使い切り。
枠のある方が横に広がらず上の方まで入りました。

あまりの小ささにめげそうになりました。
20230530002.jpg


ネットで一袋だけ注文するのが気が引けて一緒に頼んだこちらもイチゴよりはつまめるがなかなか大変でした。
20230530003.jpg

頑張って3粒ずつ蒔いたつもり。
そういえば菊に種ができているところ見たことがないような。

アスターはちゃんと掴める大きさ。
20230530004.jpg

こちらは土の上に置いてもどこにあるか分かりました。

小学生のころに朝顔とヒマワリを育てましたが、種の大きさも重要なポイントだったのかもと思いました。

ワイルドストロベリー24ポットとアスターと小菊で24ポット。
20230530005.jpg

アスターと小菊の種は使い切りましたが、ワイルドストロベリーの種は半分近く残っています。

ワイルドストロベリーは長いと発芽までに一月ほどかかるよう。
うまく行けば秋にも残りを蒔きたいと思います。

2023/01/16(月)菊の挿し木

ロウバイの枝を買いましたが、とてもいい匂い。
20230116001.jpg

20230116002.jpg


庭にあってもいいかなと挿し木できそうな場所を探したら、先に菊が刺さってました。
20230116003.jpg


よく見ると菊らしくないものも。千両かな。
20230116004.jpg

緑の状態で刺さっていた時は竹の芽が出てきたのかと思ってましたが(^^;)。

絶対根付かないと思っていたローズマリーがいつの間にか生垣らしくなっているので、抜かずに様子を見ることに。
20230116005.jpg


肝心の蝋梅はまた機会があればで、今回は切り花で楽しみたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他