2024/03/27(水)ローズマリーが咲き始めました

ローズマリーの枝に紫色の花がチラホラ。
20240327001.jpg


蕾や花をつけている枝は全体の2割ほどですが、ついている枝にはたくさんついています。
20240327002.jpg

去年も枝によってはたくさん蕾をつけましたが、満開状態になったイメージはなく気が付いたらいつの間にか終わっていた感じです。

今年は少し蕾が増えている気がするので期待したいです。

2023/09/29(金)ローズマリーが咲きました

一か所だけ花がついています。
前回春に咲いたので狂い咲きかと思いましたが、花期は10月から5月とあるので、これから増えてくるのでしょうか。
20230929001.jpg


花がつかない理由の一つ、水のやりすぎは気をつけて直接水をかけることはほぼなくなりました。
もう一つ剪定不足は毎日のようにお風呂に入れていますが、ほとんど見た目変わりません。
それでも少しは効果あったのかも知れません。

最近日が短くなってきて気が付くと日が暮れていることも多く、面倒になりかけていましたが、もう少し頑張って続けたいと思います。

2023/08/27(日)ローズマリー風呂

生垣のローズマリーが伸び放題になっています。
20230827001.jpg

剪定するには少し早すぎるようですが、毎日少しずつ枝をすき、お風呂に利用したいと思います。

以前使っていた袋を探すと汚れ切っていたので新しくつくりました。
20230827003.jpg

素材は和服を解体した時に出る晒です。ちょうどこの幅のものが使われています。
折り返しただけだと葉がすり抜けてくるので上を輪ゴムで止めていましたが、今回は紐をつけました。
確か昔の茶袋にも紐がついていたはず。

このあたりの枝分かれした部分を地面に近いところから切り取りました。
20230827002.jpg

かなり太くなっていて安物の剪定鋏で切るのは苦労しました。

たくさんあるので先端の柔らかい部分だけ詰め込みました。
20230827004.jpg

最初は入浴前に入れていましたが、今は沸かす前に最初から入れています。
その方が香りが感じられます。

ミントを混ぜたこともありますが、少しぐらいではミントの存在感はなく、使い放題のローズマリーだけに落ち着きました。

2023/03/24(金)ローズマリーの花が咲きました

挿し木して次の春に花をつけたので地植えにしたらいっぱい花が咲くと思っていたら、その後全く花をつけず。
今年やっと花をつけました。
20230324001.jpg


よく見ると蕾もたくさんついています。
20230324002.jpg


株によって蕾の少ないものやまったくついていないものも多いですが。
20230324003.jpg


何が違うのか花の咲かない理由を調べたら、肥料のやりすぎ、水のやりすぎと出ました。
肥料は全くやっていないので当たらず。
水は確かに、咲いているのは奥のホースの水が届きにくいかもしれない場所です。

気を付けたいと思います。

2023/02/23(木)冬のハーブたち

ローズマリー
20230223001.jpg

色は悪いですが香りはします。

ミント
20230223002.jpg

硬そうです。

イタリアンパセリ
20230223003.jpg

唯一使えそうです。

タイム
20230223004.jpg

枯れなかっただけで上等。

チャイブ
20230223005.jpg

ついこの間見た時はまだ元の葉に色が残っていましたが、いつの間にか枯れている、と思ったら新しい芽が出ていました。

みんな意外にたくましい感じです。
OK キャンセル 確認 その他