2023/09/01(金)月桂樹その後

ナスが余り気味なのでラタトゥイユを作ろうとしたら、レシピにローリエが。

買った時には葉が6枚しか付いてなく、とても料理に使える状態ではありませんでした。
2カ月経ってぼちぼち葉をもらって大丈夫だろうかと確認しましたが、まだちょっとかわいそうな感じです。
20230901001.jpg


葉の虫食いの犯人は、たぶん蓑虫。
20230901002.jpg

葉の裏側に蓑の先っぽのような粘っこいのが幾つかついていて引きはがしました。

涼しくなってシチューを作り始める頃にはもう少し増えるでしょうか。

2023/08/27(日)ローズマリー風呂

生垣のローズマリーが伸び放題になっています。
20230827001.jpg

剪定するには少し早すぎるようですが、毎日少しずつ枝をすき、お風呂に利用したいと思います。

以前使っていた袋を探すと汚れ切っていたので新しくつくりました。
20230827003.jpg

素材は和服を解体した時に出る晒です。ちょうどこの幅のものが使われています。
折り返しただけだと葉がすり抜けてくるので上を輪ゴムで止めていましたが、今回は紐をつけました。
確か昔の茶袋にも紐がついていたはず。

このあたりの枝分かれした部分を地面に近いところから切り取りました。
20230827002.jpg

かなり太くなっていて安物の剪定鋏で切るのは苦労しました。

たくさんあるので先端の柔らかい部分だけ詰め込みました。
20230827004.jpg

最初は入浴前に入れていましたが、今は沸かす前に最初から入れています。
その方が香りが感じられます。

ミントを混ぜたこともありますが、少しぐらいではミントの存在感はなく、使い放題のローズマリーだけに落ち着きました。

2023/08/24(木)大葉のふりかけ

我が家で持て余すほど収穫できるのは紫蘇だけ。
20230824001.jpg


植えてないしあまり育てているつもりもありませんが、勝手に増えています。
20230824002.jpg


去年は冷凍した大葉味噌を作ったりしましたが、今年はふりかけを作ることに。
レンジに入る一番大きなお皿を探してきれいに洗って水けをとった大葉を並べました。
20230824003.jpg


2分半ほどチンしたら結構縮みました。
20230824004.jpg


残っていたRanchのシーズニングパウダーをまぶしたのでご飯にかけるようなものにはなりませんでした。
20230824005.jpg

次回は素直に塩で。
軸もしっかり落としておいた方がよさそうです。

2023/08/23(水)ワイルドストロベリーの定植

5月の末に種を植えてからしばらくは成長を楽しみにしていたものの、なかなか大きくならなかったのと、計画が甘く野菜を植えている上の畑すら草ボーボーでとても草引きエリアを増やす気にならず。
せっかく何度かきれいにした下の畑は目も当てられない状態。

苗の方もこのまま放置しても枯れるのを待つだけの気がして、大きいものだけ庭に植えることにしました。
20230823001.jpg


これが一番大きそう。
20230823002.jpg


トレニア、ミント、カニクサを引き場所を確保。
20230823003.jpg


ミントは引きはがすのに少し力が要りますが、引きごたえがあってそれほど苦になりません。
20230823004.jpg


3っつだけ植えました。
20230823005.jpg


これだけでも根付いてくれたら十分です。
20230823006.jpg

ここで増えすぎても困るので…。

紙のポットはそのまま植えられると思っていたのですが、あまりにも時間がかかったためボロボロになり底が抜けました。
20230823007.jpg


秋に花だけでも見られると嬉しいです。

2023/07/24(月)月桂樹の新しい葉がでました

葉が茶色くなっていると病気かと焦ってしまいます。
新芽は来年の春までお預けかなと思っていたので嬉しいです。
20230724001.jpg


葉が茶色くなったゴーヤは、傷んだ葉を摘み取っただけでそれほど広がらず一安心。
20230724002.jpg


ただやはり植木鉢が小さ過ぎた気がします。
20230724003.jpg

子づる、孫づるになるにつれてだんだん葉が小さくなり、レースカーテンにも及ばない感じ。

カボチャの葉が十分な日陰をつくっているか確認に行くと、茎に縦線が入り始めていました。
20230724004.jpg

昨日は茎のことなど眼中になかったので、撮る方向による違いかも知れませんが、意外に成長早そうです。
これから毎日チェックです。
OK キャンセル 確認 その他