2022/11/23(水)サフランを鉢に植えました

片方3輪ずつ、6輪咲きました。
花の見頃は全部見逃して蕾の状態と、うな垂れた状態しか見ることができませんでしたが…。
20221123007.jpg

脇芽っぽいのが3本出ていましたが、取ってしまって大きめの鉢に植えました。
20221123008.jpg

地植えと鉢植えで悩みましたが、花壇が結構込み合っているので鉢植えに。

2022/11/18(金)サフラン 5輪目

本日はテレワークでついに上向きに咲いているところを見られるかと期待していましたが、お昼に確認すると既にこの状態。
朝はまだ蕾だったんですが。
20221118001.jpg


水耕栽培の後でも地植えしたら分球してくれるんでしょうか。
ダメ元で植えてみたいと思います。

2022/11/12(土)サフランが咲きました

予想よりも早かったので、気が付いたら既にしおれかかっていました(^^;)
20221112001.jpg


慌てて摘みとりましたが千切ったとたんに良い香りがしました。
20221112002.jpg


雌しべを取り出しキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で乾燥中。
20221112003.jpg


もう一つ蕾が付いていますが、同じ方の芽についています。
もう片方も二つ咲いてくれればパエリアできそうです(^^)。
OK キャンセル 確認 その他