2022/07/17(日)斑入りタイムの斑が消えました

トレニアに埋もれていたレモンタイムを救出したら買った時には入っていた黄色い斑が全く見当たらなくなってます。
20220717001.jpg


光が届かなくて光合成いっぱいする為に斑が消えたとか(^^;)
20220717002.jpg

葉ももっと厚みと艶があった気がするのですが、コモンタイム(下)と見分けがつきにくい感じになってきました。
20220717005.jpg

2022/07/13(水)完熟トマトを食べたい3

クリスタルパック、今のところ効果ありです。
20220713002.jpg

一番下のとか、かぶせていなければとっくに取られているはずです。

人がつまみ食いするのも防いでくれることも判明(^^;)。
色づき具合がよくわかるのも便利。
効果続きますように。

2022/07/24

効果は続いていますが、日中に収穫しようと袋を開くと温室状態でした。
トマトにとってよいのか悪いのか?

2022/07/11(月)トマトの実がしおれている?

天気予報で雨続きだったので軒下に移動した鉢植えトマト。
日中葉が萎れていましたが、夕方母が水をやると葉は直ぐにシャキッとしたのによく見ると実に皺がよってます。
20220711007.jpg

復活するか様子見。

2022/07/13

20220713001.jpg

復活しました。水不足だったようです。

縁側に入れたプランタートマトは順調です。
20220711004.jpg

今週の買い出しではミニトマトを買わずに大きなサイズのトマトを買いました。
お弁当用のトマトはこちらに期待。

2022/07/11(月)今度は菊がピンチです

::
一月ほど前に母がもらった菊の苗。
鉢のまま外の流し場に置かれていて、しばらくするとしおれかけていて、もうしばらくすると復活していて、今日見たらほとんど枯れかかっていました。
雨のかかる場所に移動しました。
20220711005.jpg


元気そうな葉も小さいですが1枚だけついています。
20220711006.jpg

生き延びてくれますように。
OK キャンセル 確認 その他