2021/06/07(月)キュウリ用に初めてのオベリスク

毎年この時期になるとキュウリやゴーヤの支柱を立てるのを手伝えとうるさい母。
20210607001.jpg

今年はキュウリ一株だけだったので試しにオベリスクを買ってみました。
組み立て楽で手伝うにもストレス無く終わりそう。

ただホームセンターの売り場ではこれしか見当たらず何も考えずに買って来てしまいましたが、輪っか部分がプラスチックでそのうち割れて、金属製のアーチパイプだけが残り処分に困る未来が見えてしまいました…。
交換用の部品が販売された時のために、買ったのは多分ここのオベリスクL(幅41cm、高さ210cm)

2021/05/22(土)ニラ大作戦

ボロボロだったズッキーニが周囲にニラを植えてからマシになった気がします。
20210522001.jpg

近寄るとハムシらしきのがわっと飛び立ったので、ずっと雨が続いていたお陰かも知れませんが。
20210522002.jpg

新しい葉はほとんど食べられていません。

20210522003.jpg

近くにネギの畝があるキュウリはあまり葉を食べられていませんが、花がボロボロです。
ニラにはウリハムシ除け以外にも青枯病や立枯病対策にもなるようなので、庭のニラを畑に移植することにしました。

20210522004.jpg

20210522005.jpg

庭のあちこちにニラが生えているのは、簡単には抜けないのと素手でちぎると手が臭くなるから(^^;)

20210522007.jpg

手近にあったミニスコップで掘り返していたら負けました…。

20210522006.jpg

まだ残ってますが、とりあえずこれだけあれば十分かな。

20210522008.jpg

キュウリの四方に植えました。両隣はトマトとナスビなのでどちらにもコンパニオンプランツになります。

20210522009.jpg

ついでに紫蘇の育ち具合を確認。
思っていたより大きくなっていますが、収穫はまだ先のようです。

2021/05/05(水)今年の夏野菜

ゴールデンウイーク恒例夏野菜の苗購入です。
20210505001.jpg

毎年この時期になると苗買いに連れていけとうるさい母が今年はやる気ありません。
コロナのこともあるし買い物のついでに私が一人で購入。
一畝ほど準備はできているようなので、数を減らして高めの(198円~298円)苗をチョイス。
キュウリ、トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、ズッキーニ各1本ずつ。

20210505002.jpg

こちらも恒例カーネーション、298円。
真っ赤なのが無くこれ一択でしたが、新鮮な感じでこれはこれでいい感じです。
OK キャンセル 確認 その他