2020/08/26(水)白い桔梗が復活

朝夕少し涼しくなったとはいえ暑い日が続いています。
休みと晴れが重なる日も多くというか毎回晴れている気がしますが、これだけ暑いとなかなか畑に行く気にならず…。
草の伸びも少しましな気がします。

「石の側に植え過ぎたからか枯れてしもた」と母が言っていた白い桔梗がまた芽を出しました。
20200826001.jpg


この分だと秋には花を付けてくれるでしょうか。

2020/06/27(土)白い桔梗追加

桔梗が我が家の庭と相性がよい(放っておいても枯れない)ことがわかり、今年は白を追加しました。
20200627001.jpg

先週買って放置され昨日ついに母が植え、今日花を咲かせました。
放置中に風にあおられて転がっていたためか、花びらがボロボロです。

去年買った紫とのツーショット。
20200627002.jpg


こちらは公民館から分けてもらったもの。上向きに咲いています。
20200627003.jpg

公民館の桔梗は横向きに咲いていた気がしますが、そのうち垂れてくるのでしょうか。

2020/06/21(日)桔梗が咲きました

去年買った桔梗が咲きました。
周りにはまだ何も生えていないのに、去年よりも背丈が大きくなっている気がします。
20200621001.jpg


公民館から貰ってきた方は未だ蕾。
20200621002.jpg

先月公民館に立ち寄った時はかなり背が高くなっていたので親株はもう咲いている頃だと思います。

昨日今年初めてのアサガオも咲きました。
20200621003.jpg

昨日あ、咲いているなと思いながら会社へ行きましたが、今日は咲いているものは無し。

夏至だそうですが、涼しい事。
今日は本当に庭での作業が心地よい一日でした。

2020/04/11(土)桔梗の芽が出てきました

去年植えた桔梗が冬越しし芽を出しました。

こちらは苗を買った方。そばの鉄筋は踏まないようにと母が目印に置いていたもの。
20200411001.jpg


こちらはご近所さんから株分けしてもらったもの。
20200411002.jpg

こちらは目印もなくまだ小さいのでうっかり踏みそうでした。

周りの雑草を少し抜きましたが、スギナは一本もなく無事駆除に成功したのかも。
OK キャンセル 確認 その他