2019/10/08(火)ハンカチで人形の服

引き出しの整理中に見かけたハンカチ。
ハンカチ

最近はタオル地のハンカチしか使わないので、隅に戻しましたが、通勤時にエスニックな巻きスカートの女性を見かけ、このハンカチのことを思い出しました。

失敗するともったいないので捨てるはずのハンカチを回収し合わせてみたら、身ごろも取れそう。
20191008002.jpg


襟は無理でしたがぎりぎりお袖も取れました。
着せ替え人形(ハンカチのドレス)


正倉院柄でワンピースというのも合わない気がして別のデザイン模索中。
出来上がった試作品のワンピースは、ヨレヨレすぎてスナップを付けるのももったいない感じ。
何していることやら(^^;)。 

2019/10/07(月)3体目の嫁入り準備中3

ドレス用のレース地が無くなったのでこの子はドレス無し。
代わりに派手目のワンピース。
着せ替え人形(ワンピース)



ヨレヨレステッチのジャンパースカート。
着せ替え人形(ジャンパースカート)

シャツの襟ぐりとスカートの襟ぐりの大きさがうまく合わずちょっと窮屈な感じ。

慣れてきてうまくいくところと、横着して手抜きなところと…。

一応これで一通り完成。

2019/10/07(月)コキアが色づき始めました

トレニアや青じそに囲まれてあまり存在感の無かったトレニアが目立ち始めました。
色づき始めたコキア


花が咲いているのでしょうか?
色づき始めたコキア

雌雄同株のようなので、種ができてくれないかなと期待していますが、育てるのは初めてなので、元気なのか萎れているのかあまりよく分かりません。

2019/10/05(土)3体目の嫁入り準備中2

ボーダー柄のニット地が出てきました。
袖に裁断され、チャコの跡もあるのでほどいたものではなく未着用の生地ですが、古いせいか端を三つ折りしようとしたら伸びてしまいました。
デニム生地を探したのですが手ごろな厚みのものが見つからず、身体の線が出るのでほとんど穿いていないニットのパンツを潰しました。
ボーダーシャツとデニム風

ジャンパースカートよりも簡単なパンツにしましたが、やはりスカートの方が良かったかも。

靴はほどいたジャケットの袖が見つかりました。
バックスキン風のニット生地です。
硬くて針が通りづらくミシンで縫ったら手縫いに比べてずっと楽でした。
人形の靴その3

人形の靴その3横から

服に合わない感じですが、パンツをボツにしてジャンパースカートに変えたらこれでも大丈夫そう。
今後はこのタイプで。

2019/10/01(火)今年初めての柿

ご近所さんがサルに柿と栗を盗られたという話を聞き、色づき始めたばかりの柿を持って行ったのかと思っていましたが、早生はもう食べごろのようです。

我が家の柿が初めて食卓に上りましたが、カリカリという感じではなく半分柔らかくなりかけています。
柿

甘くてこれだけでお腹一杯になりそう。
まだ木にたくさん残っているようです。

こちらは色づき始めたばかりのとよか。
柿の木

例年通りか例年よりたくさん生っているいる方だと思います。
OK キャンセル 確認 その他