2019/09/29(日)採種した葉牡丹その後

このまま待てば全部のポットで芽が出るのでは、と期待しましたが全く芽を出さなかったのが一つ、芽は出たけれど枯れてしまったのが一つで、現在2つのポットが空(?)です。
芽を出した葉牡丹


三つとも出ているものもありますが、本来なら2本間引いて1本にするべきなんでしょうが…。
芽を出した葉牡丹


思案中です。

2019/09/26(木)キクイモとキクイモモドキ

少し前からキクイモの花が咲いていましたが、道路とは反対側(東側)を向いて咲いているため、写真を撮れずにいましたが、本日やっとゴーヤの蔓を払いのけ写真に収めました。
花が咲いたキクイモ


庭でまだキクイモモドキが咲いていたので、一枝畑から持ち帰り比べてみました。
キクイモの花とキクイモモドキの花

右がキクイモ、左がキクイモモドキ。
キクイモモドキは花の盛りにはもう少し大きな花が咲いていたと思います。

キクイモの葉とキクイモモドキの葉

葉も右がキクイモ、左がキクイモモドキ。

それぞれ単体で見ても見間違えることは無いと思います。

2019/09/14(土)桔梗が満開

桔梗がたくさん花を付けています。
咲き始めてから一月余り。いつ見ても咲いている状態ですが、今が一番たくさん花が付いている気がします。
満開の桔梗

母が桔梗は種で増えるというので、花殻は摘まずそのままにしています。

丈はもう少し伸びるのかと思っていたので植える場所を間違えたようです。
20190914003.jpg

品種が違うのでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他