2019/09/30(月)ニンニク醤油

いただきものの野菜の中にニンニクが交じってました。
ホイルでオイル焼きにしていただきましたが、残りを漬けておこうとすべて剥きました。
オイルで漬けるつもりで庭のローズマリーも一緒に乾燥。
剥いたニンニク


容器を探したら適当なのが見つからず、醤油差しが出てきたので醤油で漬けることに。
ニンニク醤油作成中

丸ごと瓶の口から中に入る小さめの房(5~6個)、タカノツメもそのまま1本、ローズマリーは紫蘇の穂に変更。

今、ニンニクの収穫時期を調べたら、初夏頃で今は植え付けの時期。
もしかして、食べる用にじゃなくて畑に植えるようにくれた!?

瓶に入りきらなかったものが残ってますが、薄皮剥いただけじゃなく、根っこの部分も切り落とし済み…。
適当な容器が見つからなかったら金曜か土曜にまたホイル焼きです。

2019/09/29(日)採種した葉牡丹その後

このまま待てば全部のポットで芽が出るのでは、と期待しましたが全く芽を出さなかったのが一つ、芽は出たけれど枯れてしまったのが一つで、現在2つのポットが空(?)です。
芽を出した葉牡丹


三つとも出ているものもありますが、本来なら2本間引いて1本にするべきなんでしょうが…。
芽を出した葉牡丹


思案中です。

2019/09/27(金)今年初めてのイチジク

昨日大きくなりかけているのを見つけサルにとられる前にと収穫したイチジク。
「まだ固いから仏さんに供えとく」と言っていた母ですが、本日食卓に。
イチジクの花

売っているものに比べて小ぶりだし、完熟とはいいがたい状態なので食べ応えはありませんでしたが、プチプチ感とほのかな甘さは感じられました。

一昨年より一月遅れ?
草刈りしてもらう前は生っているのか確認しに行こうという気もなかったので、しばらく前から生っていたのかも知れません。

2019/09/26(木)キクイモとキクイモモドキ

少し前からキクイモの花が咲いていましたが、道路とは反対側(東側)を向いて咲いているため、写真を撮れずにいましたが、本日やっとゴーヤの蔓を払いのけ写真に収めました。
花が咲いたキクイモ


庭でまだキクイモモドキが咲いていたので、一枝畑から持ち帰り比べてみました。
キクイモの花とキクイモモドキの花

右がキクイモ、左がキクイモモドキ。
キクイモモドキは花の盛りにはもう少し大きな花が咲いていたと思います。

キクイモの葉とキクイモモドキの葉

葉も右がキクイモ、左がキクイモモドキ。

それぞれ単体で見ても見間違えることは無いと思います。

2019/09/25(水)3体目の嫁入り準備中

この子も嫁入先が決まり慌てて洋服作成中。
とりあえずマストのパジャマは完成。
パジャマ

前回のパジャマに比べるとギャザー多めで柔らかい感じに。
ギャザーの無い方が型紙ぴったり合わせるのが難しいのですが、ギャザー入れてもパジャマっぽい感じが出ているので今後はこのパターンが楽でいいかも。

ジャンパースカートよりも吊りスカートの方が楽かなと思ったのですが、紐ひっくり返したり長さ調節したりと思ったより試行錯誤。
カットソーと吊りスカート

カットソーは襟が大きすぎました。
型紙は原型のみであとは適当なので毎回微妙に違ってきて当たり外れが出てきます。

ワンピースは前に作ったのがあるので、あとは靴と着替えもう一着くらいあればいいでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他