2019/08/10(土)本日購入の苗

母が大根と白菜の種を購入中に衝動買い。
コキアと桔梗


桔梗は現在家になく、安かった(158円)ため。
来年のお墓参りに間に合うかな。
桔梗の苗


コキアは行く途中の車の中でヒマワリ畑の横を通った際
母「うちも下の畑にヒマワリ植えようかな」
私「ヒマワリみたいな役にたたへんし。植えるんやったらコキアの方がええん違う?」
母「食べられるし、それええかもな」
という話が出たので、運命のようなものを感じ思わず衝動買い。
コキア

畑のキャビア、収穫できるでしょうか。

2019/08/04(日)藤が元気だと思ったら…

::
藤のツルが伸びていたので剪定しました。
ひこばえも生えていて、肥料もやってないのに茎も随分太くなったなと思ったら、根っこが鉢から地面に伸びていました。
20190804002.jpg

数か月前に場所を少し変えたのですが、その時は何ともなかったはず。

20190804003.jpg

はみ出した部分を切り取ろうかと思いましたが、しばらくこのまま放置して根っこを枯れさせようと思います。

2019/08/04(日)ポーチュラカが咲きそろってきました

少しホースの届きにくい場所のプランターに植えているので、ポーチュラカと言えども枯れるんじゃないかと思った時期もありましたが、ちゃんと花が咲き始めました。
ポーチュラカの花

買ったのは赤と黄色の2株ですが、境目が曖昧です。

このまま順調に増えてくれると嬉しいですが、葉が雑草のスベリヒユと見分けがつくかどうか自信ありません…。
OK キャンセル 確認 その他