2019/10/07(月)3体目の嫁入り準備中3

ドレス用のレース地が無くなったのでこの子はドレス無し。
代わりに派手目のワンピース。
着せ替え人形(ワンピース)



ヨレヨレステッチのジャンパースカート。
着せ替え人形(ジャンパースカート)

シャツの襟ぐりとスカートの襟ぐりの大きさがうまく合わずちょっと窮屈な感じ。

慣れてきてうまくいくところと、横着して手抜きなところと…。

一応これで一通り完成。

2019/10/05(土)3体目の嫁入り準備中2

ボーダー柄のニット地が出てきました。
袖に裁断され、チャコの跡もあるのでほどいたものではなく未着用の生地ですが、古いせいか端を三つ折りしようとしたら伸びてしまいました。
デニム生地を探したのですが手ごろな厚みのものが見つからず、身体の線が出るのでほとんど穿いていないニットのパンツを潰しました。
ボーダーシャツとデニム風

ジャンパースカートよりも簡単なパンツにしましたが、やはりスカートの方が良かったかも。

靴はほどいたジャケットの袖が見つかりました。
バックスキン風のニット生地です。
硬くて針が通りづらくミシンで縫ったら手縫いに比べてずっと楽でした。
人形の靴その3

人形の靴その3横から

服に合わない感じですが、パンツをボツにしてジャンパースカートに変えたらこれでも大丈夫そう。
今後はこのタイプで。

2019/09/25(水)3体目の嫁入り準備中

この子も嫁入先が決まり慌てて洋服作成中。
とりあえずマストのパジャマは完成。
パジャマ

前回のパジャマに比べるとギャザー多めで柔らかい感じに。
ギャザーの無い方が型紙ぴったり合わせるのが難しいのですが、ギャザー入れてもパジャマっぽい感じが出ているので今後はこのパターンが楽でいいかも。

ジャンパースカートよりも吊りスカートの方が楽かなと思ったのですが、紐ひっくり返したり長さ調節したりと思ったより試行錯誤。
カットソーと吊りスカート

カットソーは襟が大きすぎました。
型紙は原型のみであとは適当なので毎回微妙に違ってきて当たり外れが出てきます。

ワンピースは前に作ったのがあるので、あとは靴と着替えもう一着くらいあればいいでしょうか。

2019/09/20(金)冬服作成中5

スナップと飾りボタンにしようかと思っていたコートのボタン。
初めての手かがりボタンホールに挑戦。
数が少ないのと穴も小さめだしと思って始めてしまいましたが、思ったよりも難しく綺麗に仕上がらずテンション下がり気味。
20190920001.jpg


ボタンを閉じればあまり目立ちませんが。
20190920002.jpg


母の遺品(本人まだ生きてますが)一つ使い切りました。
20190920003.jpg

残りがぴったり過ぎて最後の方は苦労しました。
もう少したくさん残っていればきれいなボタンホールになったかも知れません、と糸のせいに。

2019/09/18(水)冬服作成中4

綿だと思いますが少し厚手の赤い布が出てきたのでスカートを作りました。
一応スチームアイロンをかけたのに折り目がとれません。
20190918001.jpg

キュロットと好きな方を持って帰ってください、という感じ。

フリースの残りは上着2着には足りず、コート1着分は取れそうだったので、コートになりました。
20190918002.jpg

昔のリング状のスナップ(金具で打ち付けるタイプの)が残っているのを見かけた気がしたので、それにするつもりだったのですが見つからず。
百均に行ったらプラスチックの似たようなのがありましたが、4組で100円。
ボタンだけに100円も出してられないわと買わずに帰ってきました。
普通のスナップとありあわせの飾りボタンにするか、部屋の大掃除をするかどちらか迷っています。
OK キャンセル 確認 その他