2019/06/11(火)春菊は花畑に

食卓に春菊がまったく登場しないので「春菊、どうなった?」と尋ねたら、「あれは仏さんの花や」という返事が。

確認しに畑に行ってきました。
春菊の花

春菊の花

ひざ丈に満たない小ぶりな春菊。根元から切っても仏壇にちょうどよいくらいです。

結局一度も食べずじまい。
蕾はまだたくさんついているので、花は当分楽しめそうです。

2019/05/12(日)春菊に蕾…

なぜか何を蒔いてもこのような状態。
チンゲンサイを思い出します。
春菊


大きくなりかけているのを見たら蕾が付いてます。
蕾をつけた春菊


まだ一度も収穫していません。
畑に直接種を蒔くのは止めた方がいい気がしてきました。

畑は母の健康維持とボケ防止用と割り切ってるつもりですが、失敗が続くと逆に落ち込むのではとちょっと心配に。
今のところめげる様子も無くのん気なものですが。

2019/04/20(土)シュンギクを間引きました

畑の片隅で芽を出しているものが。春菊だそうです。
間引く前の春菊

非常に窮屈そうなので、間引いていたら母が「そんなん引いてもまだたべられへんのに…」と不満そう。
農業のことはまったくど素人ですが、なんとなくこのまま放っておいたらホウレン草の様に小さいまま咲き始める気がしたので作業続行。

それでもなかなか思い切っては間引けず。
第一弾はこんな感じで。
間引いた後の春菊

少しは大きくなるでしょうか。
OK キャンセル 確認 その他