2019/01/27(日)キャベツらしくなってきました

本日の買出しで母がキャベツをカゴに入れたので「植えたやつ、まだ食べられへんの?」と尋ねたら「あんなんまだまだあかん」との返事。

帰ってから畑をのぞいてみました。
思ったよりキャベツらしくなってます。
キャベツ

キャベツ


これなんかそろそろいけそうな気が。
ただ、お猿さんはまだ食べ頃とは思っていないようで、荒らされずにきれいです。
キャベツ


同じ囲いの中の大根畑…。
猿に荒らされた大根畑


キャベツの直ぐそばのネギ…。
猿に荒らされたネギ畑


白菜は大根やネギよりは好みではないようですが、それでも齧られています。
猿が食い散らかした白菜


次の襲来までに収穫した方がいいような気もしますが。

2019/01/20(日)割り干し大根作成中

大根のハリハリ漬け風が意外に簡単にできたので、よりそれらしい食感を出すため、割り干し大根を作ってみようと干してみました。
そろそろ1週間になりますが、やっと萎びてきて隙間が大きくなってきました。
割り干し大根作成中


寒干しに適した日が続いていたのでニ三日も干せばそれらしくなるのかと思っていましたが、結構時間かかりそうです。

今日は久しぶりの雨。
うかうかしているとカビさせてしまいそうです。

2019/01/05(土)育ち過ぎた大根

村の祭りで氏子総代さんが「今年の大根は大きなり過ぎて三方に乗るようなの探すの苦労した」とおっしゃってましたが、我が家の大根も今まで見たことの無いサイズに育ったものが混じってました。
育ち過ぎた大根

同じ種で同じように育てたそうですが、この差はどこから来るんでしょう。

千枚漬けのように薄くスライスして甘酢に漬け、梅肉か桜の花の塩漬けを挟んで四つ折にすればちょっとしたおつまみになりそうに思えましたが、でかすぎてスライサーではスライスできず…。
ピーラーでリボン状にしてキムチ鍋に入れましたが、通常の大根だと1本近く使ってしまうのに4分の1くらいで充分な量に。
OK キャンセル 確認 その他