2018/07/29(日)こぼれ種のパセリその後

久しぶりの台風直撃で、夜中に目が覚めたほど。

パセリ

朝起きて外を確認すると幸いたいしたことはありませんでした。
トマトが支柱ごと倒れていたのと、これが転がっていたくらい。
念のため母に確認しましたが、間違いなく台風の仕業のようです。

パセリ

こぼれ種で芽を出したパセリを結局ずるずるとそのまま放置し、料理に使用してきましたが、連日の猛暑で枯れかけていたようです。

いつまでも放置しておくわけには行かないなと思ってたので、ちょうど良かったかも。

2018/07/21(土)カボチャの花

カボチャの花

カボチャの花が咲き始めたと聞き畑に行きましたが、タイミングが悪かったようできれいに咲いているは見当たりませんでした。

カボチャの雌花

こちらは雌花の蕾。

カボチャの雄花

咲きかけの雄花。

カボチャの実

無事受粉できたのでしょうか。

ここ3年くらい同じ場所に植えられていますが、去年はウリハムシが花にまで付いていたのに今年はびっくりするくらいきれいです。
こんなことを言って油断しているとえらいことになりそうですが。

2018/07/16(月)黄色いトマト

黄色いトマト

冷蔵庫の野菜室の底の方に見慣れないフルーツ?と思って引き出したらトマトでした。
ご近所さんから数週間ほど前に貰ったとのこと。
食べる勇気がなく大事にしまわれていたようです。
痛みかけているものを捨てしっかりしているものを洗ったらこれだけ残りました。

丸い形のものは目をつむってこれだけ食べたら通常のプチトマトと区別付かない感じ。
細長いものは一つ味見すれば充分という感じ。ナスビやカボチャと一緒にカレーかな。

2018/07/08(日)キュウリは巨大化

巨大化したキュウリ

下の台所にナスビなみの太さのキュウリが。

母「採らんと他のが大きならへんから採ってほかすつもりやったけど、お隣にもったいないから漬けたら、言われて持って帰ってきた」
私「ちょっとはあげたん?」
母「ようけある言われた…」

瓜だと思って皮をピーラーでむいて、種をスプーンで取って浅漬けの素で漬けましたが水っぽいというか、やはり普通サイズのキュウリの方が美味しいと思いました。

次は冬瓜みたいに出汁で炊いてみようかな。
OK キャンセル 確認 その他