2018/06/12(火)キュウリ、買わんでようなった

収穫したキュウリ

一昨日収穫分。
母「楽しみに毎日見てたはずやのに見落としてた…」
ぐずついた天気が続いていたので、畑に行かない日もあったんでしょう。

収穫したキュウリ

本日収穫分。
母「これくらいやったら明日も採れる。もう当分キュウリは買わんでええ」

植えたキュウリは2本とのこと。
意外にたくさんできているようです。

糠漬にすると言っているので楽しみです。

2018/06/11(月)キクイモモドキが咲き始めました

キクイモモドキの花

キクイモモドキの花

キクイモモドキの花がポツポツと開き始めました。

キクイモ

そういえばキクイモ(菊芋)の方はどうなったと思い畑に行くと、どれか分かりません。
もしかしてこのヒマワリみたいなのがそうかと思い写真におさめ帰ってから母に確認したところ、これで間違いないようです。

花はまだ咲いていないので似ているかどうか分かりませんが、葉は間違いようがありません。
キクイモモドキよりもヒマワリの葉に似ています。

2018/06/11(月)人参の花

人参の花

人参の花がだいぶ白くなってきました。
草丈はついに私の身長を越え、165cmくらいでしょうか。
これは低いところで咲いている分。

人参の花

毎日確認できていないので、まだ開ききっていないのかしぼみかけているのか不明。
画像検索で確認した感じでは、もう少し花びらがしっかり確認できるはず。

母が種を採る、と言っているのでこのまま放置です。
種が採れれば種代回収できそうです(^^;)。

2018/06/10(日)ホオズキができかけました

小さなホウズキ

一つだけ小さなホオズキができかけています。

ホオズキの葉

頑張って虫取りした甲斐あって葉もきれいです。

ホオズキの花

ホオズキの花は下向きに咲くので撮り難く機会があればシャッター切ってますがいないはずのテントウムシの影が映っているような…。

二週間ほど頑張って虫取りした後はほとんど見かけなくなり最近気が緩んでましたが油断できないようです。
OK キャンセル 確認 その他