2018/05/31(木)こぼれ種のアヤメ

雑草に混じってなぜか今年はアヤメらしきのがたくさん生えています。
親はこちら。アヤメかハナショウブかカキツバタか自信有りませんでしたがほとんど水遣りをしていない場所でこれだけ繁殖しているので、アヤメで間違いなさそうです。
今年芽を出したアヤメ


こちらは数年前から生えているもの。引き抜こうとしてもしっかり根付いています。
数年前から生えているアヤメ


こんな風に花が終わっても放置状態なので種がいくらでも飛び散るんでしょうね。
花が終わりかけのアヤメ


雑草と一緒に引き抜くかどうか迷っています。
このまま放置するとえらいことになりそう…。

2018/05/29(火)カーネーションが早くもピンク色に

今年の母の日に買ったカーネーションが傷んできたので地植えにしました。
地植えにしたカーネーション

一昨年買ったカーネーションは2年目にピンク色の花が混じりましたが、1年目は真っ赤なままでした。

それが今年は早くもピンク色に。
ピンクのカーネーション


日当たりとか関係あるんでしょうか。
ピンクのカーネーション


枯れた花を摘み取り、残った蕾を触ったらどれもこれもスカスカした感じ。
花びらが落ちた後かと中を覗いたら萎れた花びらが。
まだ葉はしっかりしているので一昨年みたいに復活してくれますように。
萎れた蕾

2018/05/22(火)藤が根付きました

::
道路脇から引っこ抜いてきて鉢に植えた藤から若葉が出てきました。
藤の幼木


藤に絡まれた大きな杉の木の下の薄暗く湿った所に生えていたので、日当たりの悪い裏庭に置いていましたが、根付いたので育て方調べたら日光が大好きなようですね。
慌てて表に出してきましたが、水を切らさないよう気をつける必要ありそうです。

急激な環境の変化に耐えてくれるでしょうか。

2018/05/19(土)もしかして葉牡丹?

ハボタン?

ハボタンの苗を購入する時はハボタンらしくなってからなので自信はまったくありませんが、なんとなく葉の色やつやの感じが似ているような気がして母を呼んだら「確かにキャベツみたいな顔してる」と。

今年の正月は去年の種があったばかりに苗を買いそびれて植えていません。
もし本当にハボタンだとしたら去年採種した種ということになります。
心あたりはゴールデンウィークに室外機や灯油のポリタンク置場の隙間の大掃除をし、枯葉とほこりがほとんどだったのでこのあたりに掃き落としたこと(^^;)。
枯らさないように見守りたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他