2018/05/15(火)バジル発芽成功

自家採種したバジルの種を育苗ポット6個に植えたところなんと6個全部、発芽に成功しました。
発芽直後のバジル


発芽直後のバジル


一つだけ発芽しなかったと思ったら、端の方に一つだけ出ていました。
発芽直後のバジル


去年、買った種をトマトの鉢二つの周りに蒔いたところ、1つしか発芽しなかったのでたくさん蒔いたら予想外の発芽率です。

去年の1本は我が家の環境で生き延びた生命力の強い種だったのかも知れません。

2018/05/05(土)バジルを植えました

バジルの種

去年収穫したバジルの種。

トマトとバジル

今年はトマトの苗だけ買ってきました。
去年種で買ったバジルは一つだけしか芽を出さなかったので少し多めに蒔きました。
土は家にあったありあわせ。トマトの土に比べると水もちが悪そうなのがちょっと心配。
種はまだたくさん残っているのでもし生えてこなければ、もう一度土を変えて試します。
OK キャンセル 確認 その他