2018/05/06(日)ユリ根から芽

連休で台所の大掃除中。
ジャガイモの箱の中に筍用の糠かと思ったら芽が出てるんですが…。
結構しっかりしたビニール袋を突き破っています。
芽を出したユリ根


袋から出すと根も出ています。
植えるしかなさそう。
根も出ているユリ根


糠ごと畑に向かうと母が畑から帰ろうとしていた母にばったり。
私「どんな花が咲くか見たいから植えといて」
母「ようゆうわ、あちこちに植えたるから見たことあるやろ、赤い百合」
私「…」
母「使た残りでも生えてくるねん」
毎年こんなことやってるのかと一瞬思いましたが。

2018/05/05(土)もしかしてスズメウリ?

昨日藤を植えた際、以前にも似た様なことをしたぞという既視感あったのですが、多分スズメウリの種を植えた時のことですね。
思い出したついでに雑草をめくってみたら同じようなところから双葉がたくさん。
スズメウリの双葉?


植えてはみたもののまさか芽を出すとは思わず、一冬水もやらずに完全放置でしたが…。
本葉が出るのが楽しみです。
スズメウリの双葉?

2018/05/05(土)バジルを植えました

バジルの種

去年収穫したバジルの種。

トマトとバジル

今年はトマトの苗だけ買ってきました。
去年種で買ったバジルは一つだけしか芽を出さなかったので少し多めに蒔きました。
土は家にあったありあわせ。トマトの土に比べると水もちが悪そうなのがちょっと心配。
種はまだたくさん残っているのでもし生えてこなければ、もう一度土を変えて試します。

2018/05/04(金)藤を植えてみた

::
周辺の山で紫色が目立つようになりました。
桐も混じっていますが、ほとんどが藤です。
子供の頃はここまで多くなかった気がしますが、藤の繁殖力は葛よりもやばいかもと思われるほど。
花の大きさ、多さから種の数を比べると藤の方が圧倒的に多そうですし。

大きな木が何本も藤に覆いつくされているのを見てあまりいい印象を持っていませんでしたが、通勤途中の車窓から見えるお宅の玄関脇に見事な花をつけた藤の鉢植え?盆栽?が置かれているのを見て、気が変わりました。
駅に置きっぱなしだった自転車を取りに行く途中、道路脇に生えている若い藤を片っ端から引っ張って見ると、ほとんど先端部分が千切れるだけでしたが、根っこごと付いてきたのがあったので持って帰って植えてみました。
藤の苗

道路脇の杉の枯葉が溜まったところに生えていたので。

藤の芽

帰る頃には萎れていたので思い切って切り落としました。
芽らしきものは残っています。
枯れてしまった場合は種を拾ってくるつもり。

2018/05/04(金)筍をいただきました

今年は我が家周辺では筍が不作らしく、何時もは複数のご近所さんから一度には湯がききれないほどいただくのですが、今年は湯がいたものを1つか2ついただいたのみ。
皮付きの筍を見たのはこれが初めて。
筍

以前は出荷もしていたという従姉が届けてくれました。
毎年届けてくれるので母は糠を捨てずに残して心待ちにしておりました(^^;)。
ただやはり不作なようで、佃煮くらいにかならへんけどと言い残して帰ったようです。

最近私が休みの日は台所に入ろうとしなかった母ですが「新鮮なうちにあくぬきせんとな」と台所に運び込んでいました。
従姉に感謝です。
OK キャンセル 確認 その他