2018/05/14(月)ユリ根が根付きました

先日植えたユリ根がちゃんと根付いたようです。
コオニユリの芽


お隣の庭の植木鉢にもコオニユリらしきものが植わっています。
奥様を見かけたので「もしかして食べられるユリ?」と尋ねたら、やはりユリ根の残りを植えたとのこと。
もうかなり成長して50センチほどありそう。

我が家のユリ根は時期はずれに植えられてしまったようですが、養分100%残っているので無事成長してくれるでしょう。

2018/05/13(日)もしかして人参!?

人参

前回(2018/04/22)こんなだったのが、本日見に行ったら…

人参

何ですか、これ。
人参がこんなにでかくなるとは思ってませんでした。
大根よりも小さめだと思ってたら、腰丈超えてます。

ひいた人参

一番大きなのを1本だけ残してひいてみました。
派手に割れているのがあります。
完全に収穫時期を逸した感じです。

ほとんど口に入りませんでしたが、植物のたくましさを見せ付けてくれました。
残りの1本は花を付けるまで見届けたいと思います。

2018/05/13(日)スズメウリでした

本葉が出てきましたがこのハート型の葉はスズメウリで間違いなさそうです。
本葉の出たスズメウリ


なんとなくどれも葉の色が悪かったり斑点が付いていたりするので軽く引っ張って見ると、根腐れてます…。
ずっと放置しておきながら、いきなり水をあげたからでしょうか。
根腐れたスズメウリ


また新しい双葉が出ているので、こちらに期待。
スズメウリの双葉

間引くどころか1本も残らないかも。

2018/05/11(金)今年のカーネーションは税別960円

一昨年買ったカーネーション2年目もたくさん花をつけ、大当たりだったので今年も同じものを探したのですが見つからず。
探す時期が遅かったのか母の日コーナーにはバラの鉢植えが並んでいたり。

職場近くの花屋の店先に小振りのものがあったので電車で持ち帰りました。
カーネーションの鉢植

買う時は余計な飾りは要らないのに…と思いながらお金を払いましたが、母の喜び方を見ていると充分値打ちあったかなと思いました。

2018/05/08(火)今年の新じゃが

我が家の畑で採れた新じゃが。
今年初めてですが、例年に比べてえらい早いようなと思ったら、お猿の食べ残しだそうです。
猿に引き抜かれた周りを掘ったら思ったより大きく育っていたとのこと。
新じゃが


4月1日時点ではこんな感じだったのに、暖かかったからでしょうか。
ジャガイモの芽

OK キャンセル 確認 その他