2018/03/26(月)セリ発見

「色んな水仙が咲いてきた、芯の赤いやつとか」と母が言ったので水仙を撮りに畑に行きましたが、定番のラッパ水仙ばかり。

ミツバが目に付きました。
もう直ぐすれば雑草に埋もれてしまうはずですが、今は目立ちます。
ミツバ

ミツバ

みずみずしくて美味しそうに見えたので、かきたま汁の青味に少し収穫。

セリ

U字溝の中にセリ発見!
今まで気づきませんでしたがこちらも青々と目立ちます。

変わった水仙は通りがかりのお友達にあげてしまったようですが、水仙のお陰でセリを発見できました。

2018/03/18(日)ほうれん草が食べごろ

白菜、菜花は終わり、残っているのはほうれん草と大根のみ。
ほうれん草


一月前は地面に張り付いていた小さいほうれん草が立ち上がってほうれん草らしくなってきました。
ほうれん草


ちなみに我が家で収穫が始まる頃にはほうれん草のお値段の方も下がって一束50円!
うっかり買ってしまいそうな値段ですが、さすがに毎日ほうれん草が続くとそろそろ飽きてきました。

2018/03/13(火)こぼれ種のパセリ

今年初めての草引き中、雑草に混じってパセリが生えているのを発見!
パセリ

このパセリの鉢が置いてあった直ぐそばです。
花が咲いたところまでは記憶にありますが、その後どうなったのか覚えていません…。
他にも生えていないか周辺を探しましたが見当たらず。
よりによってこんなところで根付くとは。

パセリ

抜くべきか、抜かざるべきか。
「パセリ生えてたで」と母に一任。

2018/03/11(日)青梗菜の薹がたってきました

お鍋や野菜炒めに青梗菜が混じり始めたと思ったら、「薹がたってきた…」と。

こちらは種を蒔いた方。
青梗菜


蕾らしきものが見えます。
これはもう終わった感じ。種代未だ回収できてないような…。
青梗菜


こちらは苗を植えたもの。
青梗菜


こちらも蕾らしきものが見えますが、多分まだ食べることになると思います。
青梗菜

2018/03/05(月)菊芋いただきました

菊芋

台所の床に古い植木鉢に入れられた菊芋らしきものが。

菊芋

聞けばご近所さんから「花なっと咲くし植えとき」、といただいたようです。

台所に転がっている理由は「ちょっと食べよかとおもて」
菊芋が畑のインシュリンと呼ばれていると聞いて以来、罪悪感無く甘く味付けして食べられるのか、気に入っているようです。
ならなおさら畑に植えて増やせばいいのに。
花がどこまでキクイモモドキに似ているのか比べてみたい私です。
OK キャンセル 確認 その他