2018/03/27(火)トウのたったフキノトウ

フキノトウの佃煮

今年3度目のフキノトウが夕食に付いてました。
「貰った?」と尋ねたら「セリ見に行ったらフキノトウがようけ生えてた!」

トウのたったフキノトウ

私も気づいてましたけどね。来年このあたりを探すのを忘れないよう写真に撮っただけで採って帰ろうとは思いませんでしたが!?

苦味も食感も言われないと分からないほど。
食べ比べることができないのではっきりとはわかりませんが、蕾のうちの方が苦味が強いような気もします。

2018/03/13(火)フキノトウの天ぷら

駅のホームに土筆(ツクシ)が1本転がっていたので、我が家の畑の土手に土筆と蕗の薹(フキノトウ)を探しに行きました。
蕗の薹

先週は見つからなかったのに既に開いています。
土筆は駅より標高が高いせいかまだ見当たらず。

フキノトウ

見落としあるかも知れませんが、見つかったのはこれだけ。

フキノトウの天ぷら

半分に切って天ぷらにしました。
ほろ苦いけれど美味しかったです。
春が来た感じです。
OK キャンセル 確認 その他