2018/03/13(火)フキノトウの天ぷら

駅のホームに土筆(ツクシ)が1本転がっていたので、我が家の畑の土手に土筆と蕗の薹(フキノトウ)を探しに行きました。
蕗の薹

先週は見つからなかったのに既に開いています。
土筆は駅より標高が高いせいかまだ見当たらず。

フキノトウ

見落としあるかも知れませんが、見つかったのはこれだけ。

フキノトウの天ぷら

半分に切って天ぷらにしました。
ほろ苦いけれど美味しかったです。
春が来た感じです。

2018/03/11(日)青梗菜の薹がたってきました

お鍋や野菜炒めに青梗菜が混じり始めたと思ったら、「薹がたってきた…」と。

こちらは種を蒔いた方。
青梗菜


蕾らしきものが見えます。
これはもう終わった感じ。種代未だ回収できてないような…。
青梗菜


こちらは苗を植えたもの。
青梗菜


こちらも蕾らしきものが見えますが、多分まだ食べることになると思います。
青梗菜

2018/03/05(月)菊芋いただきました

菊芋

台所の床に古い植木鉢に入れられた菊芋らしきものが。

菊芋

聞けばご近所さんから「花なっと咲くし植えとき」、といただいたようです。

台所に転がっている理由は「ちょっと食べよかとおもて」
菊芋が畑のインシュリンと呼ばれていると聞いて以来、罪悪感無く甘く味付けして食べられるのか、気に入っているようです。
ならなおさら畑に植えて増やせばいいのに。
花がどこまでキクイモモドキに似ているのか比べてみたい私です。

2018/03/04(日)ヒヤシンスの蕾ができてました

ヒヤシンスの蕾

今日はコートを着ていると暑いくらい。
畑に行くとヒヤシンスの蕾ができていました。
ただし、予期していたのとは違う場所。

水仙?

こちらがヒヤシンスだと思っていた方。
園芸店で見かけたヒヤシンスの葉とは違うな、とは思っていましたが。

ヒヤシンス(左)と水仙(右)

一応一緒にカメラにおさめられるくらいの距離ですが、結構離れていました…。

2018/03/02(金)菱餅いただきました

叔母が毎年菱餅を作って届けてくれますが、蓬のみ
三色揃った手作り菱餅は久しぶりに見ました。
菱餅

ご近所さんの初節句のおすそ分けだそうです。
初孫ではありませんが、初めての女の子ということで力が入ったようです。

菱餅

せっかくなのでお雛さん探してきました。

菱餅

明日までラップをかけておかないとね。
OK キャンセル 確認 その他