2018/12/15(土)リュウキンカが芽を出しました

リュウキンカの蕾を確認した際、リュウキンカの芋のことを思い出し、枯葉をめくって芽を出していないか探して見ました。

幾つか見つかりました。
リュウキンカの芽


どれもこれも日光を求めて頑張っています。
リュウキンカの芽


こちらは2つ並んでいます。
リュウキンカの芽


ついこの間植えたように思いますが、もう一月半も経っていました。
葉牡丹を植えた時には見当たらなかった気がするのですが、その後しばらく暖かい日が続いていたので出てきたのでしょうか。

蕾の方は枯れてはいないようですがあまり変わらず。
リュウキンカの蕾

2018/10/28(日)リュウキンカの芋

いただいたムスカリの苗を植えようと花壇を掘っていたら、小さなジャガイモのようなものが。
リュウキンカの根茎


よく見たら掘らなくてもゴロゴロしてました。
スミレの葉が写り込んでいますが、芋から生えているのはリュウキンカの葉です。
調べたらこの根茎で増やせるようです。
リュウキンカの根茎


芽の出掛かっているものもあります。
リュウキンカの根茎


ムスカリの青とリュウキンカの黄色。
ちょっとパンチがありすぎる気がしますが、幾つか外して離れたところに埋めてみました。
OK キャンセル 確認 その他