2016/12/19(月)障子の補修

DIY
破れた障子

しばらく前から障子が破れています。

20161219002.jpg

正月もこのまま放置のつもりでしたが、ホームセンターでこんなのが目にとまりました。
障子など貼ったことありませんが、一枠だけなので、挑戦してみることに。

20161219003.jpg

説明どおりにカッターで木枠の内側部分を切り取ります。

20161219004.jpg

木枠の外側のサイズにぴったり合わせて切ったつもりが、購入時の切り端が真っ直ぐではなかったようで、左下が木枠からはみ出していたため、ハサミで少し切ったらちょっと残念な感じに。
障子用の糊も売っていますが、紙の上に貼るので水糊で貼りました。

20161219005.jpg

洗面台から寝癖直し用に置いている霧吹きと取って来て吹きかけ。
その後で説明書を読むと、「糊が乾いてから」霧吹きとありました…。

20161219006.jpg

乾いた後。皺はなく、色の違いもあまり気になりません。

20161219007.jpg

反対側はさすがに目立ちますが、想定内。
破れているよりはずっとましでしょう。

補修作業をしていると、母がやってきて「それ、座布団の箱の角があたってん」。
そんなことだろうと思ってました。

2016/12/16(金)カラーボックスで掘りごたつ

パソコンデスク用に椅子式のこたつを買ったのですが、脚の裏がスコスコして意外に寒い。
去年は廃品利用のキルトシーツで椅子をすっぽりくるむカバーを作ったのですが、それでも寒い。
ということで、今年はカラーボックスでがっちり周りを固めることに。
同じサイズのカラーボックスを計6個購入。
カラーボックスで掘りごたつ

書斎代わりに使っている離れの元子供部屋なので、あふれている本が収納できるよう起こして使うか迷ったのですが、収納よりも掘りごたつとしての使いやすさを重視し、開口部を上向きにして配置。

脚のびたくん

附属の椅子よりも高さが5センチほど高くなったので脚のびたくんでテーブルの脚を7センチ追加。

ありあわせの板を渡して座ってみましたが、椅子よりはずっと暖かくていい感じ。
とりあえずこのままで年賀状の準備に取り掛かれそう。
OK キャンセル 確認 その他