2016/08/29(月)ミズギボウシ?

ギボウシ

我が家のギボウシの花はとっくに終わってしまいましたが、道端で小さなギボウシを目にすることが多くなりました。
雑草の中から花だけ首を出していたり、道路脇の草刈で葉が途中で切れていたりと大変そうですが、一生懸命花を咲かせています。
ギボウシ

ギボウシ

ギボウシ

葉は細長い感じ。ミズギボウシでしょうか。

2016/08/27(土)今度こそセンニンソウ(仙人草)

センニンソウ

高い木の上で咲いていることが多いセンニンソウですが、裏の土手の草刈をしていたら、ノブドウヤマノイモなど他の蔓類と絡まりあって白い花をつけたセンニンソウが手繰り寄せられてきました。
センニンソウの花

センニンソウの花

ボタンヅルの花

ボタンヅルの花

見分けが付かないほど似ていると思いましたが、こうして見比べると結構違いますね。

2016/08/19(金)ヒメジョオンに似た花

20160819001.jpg

20160819002.jpg

畑の雑草の中にやけに痩せこけたヒメジョオンが咲いている、と思ったら葉が少し違います。
源平小菊の葉?

もしかして花?と思って調べたら源平小菊(エリゲロン)?
もしそうならヒメジョオンの学名はエリゲロン・アンヌースで同じ仲間ということに。
そりゃ似ているはずですが、雑草かどうかの境目は、たくましすぎるかちょっと小柄で可憐な感じがするかでしょうか。

2016/08/16(火)アザミ(薊)にも色々あるらしい

カメラを持って歩く前、薊はどれも同じに見えていました。
撮っているときも同じに見えていたりします。
さすがにキツネアザミは普通のアザミとは違うと思って撮りましたが下記の二つは同じものを撮ったつもりでした。
アザミの花

こちらは良く見るアザミ。
アザミの花

一方こちらは回りに萼でしょうか、葉でしょうか、緑の細い葉のようなものが放射線状に伸びています。
モリアザミの花に似ている気がしますが、葉は普通のアザミのような形をしています。
写真を整理(不要写真をゴミ箱へポイ)していて始めて気づくので、後の祭り。
また来年見かけたら詳しく確認したいと思います。
OK キャンセル 確認 その他