2016/08/12(金)センニンソウ? ボタンヅル?

ボタンヅル?

センニンソウは大きな木の上で咲いていることが多く、なかなか間近で花を撮ることは出来ないのですが、道路脇に咲いているのを見つけシャッターを切りました。

ボタンヅルの葉?

ところが葉に違和感があります。センニンソウの葉はヤマノイモの葉を少し厚くした感じの、つるっとしたハート型の葉だったはず。

ボタンヅル?

ガク片(白い花びら状のもの)も短めなので、ボタンヅルでしょうか。

2016/08/11(木)フジバカマ?

フジバカマ?

花がもう少し赤味がかっているとフジバカマに間違いないと思うのですが、ヒヨドリバナかも知れません。
葉が3裂しているようにも見えますが、全く別の花かも知れません。

青色フジバカマ

フジバカマで検索して、畑のこれがカッコウアザミ(アゲラタム)ではなく青色フジバカマであることに気づきました…。

2016/08/09(火)キュウリの食害

食害にあったキュウリ

真ん中の小さな虫がウリハムシ(瓜葉虫)というのは直ぐに分かりました。
小さな身体で随分大胆なことをしでかしてくれるじゃないか!?と思いましたが、ウリハムシの食害は葉にミミズが這った様な痕が付く感じ。
夜になるとバッタやキリギリス系の虫の鳴き声がしていますが、昔鈴虫を飼っていた時のことを思い出すとこんな大胆なことはしそうにありません。
画像検索で出てくるカラスの食害に一番似ている気がします。
OK キャンセル 確認 その他