2016/07/11(月)どうやらキクイモモドキらしい

キクイモモドキの花

ルドベキア・タカオだと思い、花芯が茶色くなるのを待っていましたが、一向に変わる様子は無く、改めて調べてみたらどうやらキクイモモドキだったようです。
キクイモモドキの葉

花の形、葉の艶等、掘り返してみるまでも無く芋はできていなさそうです。

名前が分かったのはいいのですが、去年ここで咲いていた花芯が茶色の花はどこへいったんでしょう。
思い違いかどうか写真撮っておくべきでした。
なんかすっきりしません。

2016/07/09(土)青紫蘇ではありません

赤紫蘇とホケッチョ

紫蘇ホケッチョ(カラムシ)のツーショット。
青紫蘇でないのがちょっと残念ですが、青紫蘇と見比べるまでもなく、間違えることはありません。
似ていて、どこで見分けているのかうまく説明できませんが…。
葉の光沢? 紫蘇の方がつやがある気がする。
厚み? カラムシの方が葉が厚くてよじれていない気がする。
くらいでしょうか?

韓国ではお餅(日本の草餅のような感じ)にしたりするようなので、万一間違って食べても大丈夫みたいですが。

2016/07/08(金)初収穫のトマト

トマト

冷しゃぶの片隅に添えられた湯剥きのトマト。
ミニトマトよりはちょっと大きめ、と言うくらいの小ささで完熟には程遠い色。
こんなトマト、買うはずないなと思い尋ねたら、家で採れたものでした。
「ちょっと早すぎるん違う?」と言うと「カラスに盗られたらあかんし」と返ってきました。
恐る恐る食べてみたところ、意外に甘くて美味しかったです。
OK キャンセル 確認 その他