2016/06/12(日)瑠璃菊(ストケシア)の花が咲きました

瑠璃菊の蕾

どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていた蕾。

瑠璃菊の花

でかいヤグルマギクのような花が咲きました。
調べたら瑠璃菊/ストケシアと呼ばれる花のようです。

おかしい。青い花を貰ってきたはずなのに、白い花が咲いてる。と母が申しておりますが、貰った先には白い花もあったようなので、間違ってもらってきたのでしょう。

瑠璃菊の蕾

まだ蕾の小さいもう一株の方がどちらの色かちょっと楽しみです。

2016/06/10(金)サンキライの青い実

サンキライ

サンキライの青い実

何時の間にかサンキライ(サルトリイバラ)が青い実を付けています。
花を撮り損ねたようです。
通勤途中にもサンキライが何本か生えているですが、花らしきものを見たことがないと思ったら、たった2個だけ実を付けていました。
サンキライの青い実

こんなに実のつき方に差があるとはちょっと驚き。

2016/06/08(水)蛍の季節

ホタルブクロ

ホタルブクロの花

仕事帰りに蛍を見かけるようになりましたが、残念ながら写真に収められるだけの腕も機材もありません。
代わりにホタルブクロで。
ちょうどホタルの時期に咲きますが、この花とホタルで遊んだ記憶はありません。

ホタルの思い出と言えば、菜種箒?(刈り取った菜種を乾燥させ、叩いて種を落とした後に残るカラを束ねて竹箒のようにしたもの)でホタル狩りをしたこと。
わざわざ遠くまで行かなくても、庭で舞っていました。
蚊帳を吊ってもらってその中に放したり。懐かしい思い出です。

2016/06/07(火)マタタビ? キウイ?

マタタビの花?

マタタビ?

散歩中に見つけた花。白い花びらが5枚で、お茶の花や梅の花に似ています。
調べたところマタタビの花が一番近い気がしますが、マタタビだと花が咲く頃に葉が白くなるようですが、気が付きませんでした。
サルナシもマタタビに似ているようですが、おしべの色が違いそうです。
あたりには人家も畑もない場所でしたが、我が家のご近所でもキウイを栽培されている家があるので、キウイの可能性が無きにしも非ず。
そのうち実がなれば分かるでしょう。

2016/06/06(月)マイホーム探し中のツバメのご夫婦

ツバメの夫婦?

母がしょっちゅう玄関を開けっ放しにするので、部屋の中でツバメが飛び回っていることがあります。
でもそういう時にかぎってカメラを持っていることは無く、早く出て行ってもらわないと落し物をされるのでカメラを探す余裕もありません。

今日は珍しくカメラを持っているときに飛び回っていたので、追い出す前に記念撮影。
前回見かけたときも2羽一緒でしたが、今回も2羽。
ひょっとすると同じご夫婦かも知れません。

シャッター切った後は、うまく撮れていようがいまいが、縁側のガラス戸を全開にして反対側から接近。
待ちかねていたように出て行ってくれました。
OK キャンセル 確認 その他