2016/05/05(木)新聞紙で兜と紙鉄砲

新聞紙の兜と紙鉄砲

こどもの日には必ず作ってもらったり作ったりした兜と紙鉄砲。
頭に兜、左手に紙鉄砲、右手には50センチの竹差し、懐かしい思い出です。
覚えているかどうか試してみました。

先ずは兜

20160505001.jpg
20160505002.jpg
20160505003.jpg
余分な部分を切り取り正方形にします。ハサミやカッターが無くてもしっかり折り目を付ければ手で千切れます。
20160505004.jpg
20160505005.jpg
20160505006.jpg
折り目を下側にし、両端を頂点に合わせて折りたたみ、上下を逆に。
20160505007.jpg
20160505008.jpg
20160505009.jpg
上に半分に折りたたみ、ツノ部分を折り返します。(このあたりでおぼつかなくなり、母参加)さらに下の紙を1枚上に折りたたみます。好みとセンスで。
20160505010.jpg
20160505011.jpg
20160505012.jpg
少しずらした部分を下の紙に合わせて折り返し、ひっくり返して両側を頭の大きさに合わせて折り、最後に残った下の紙を上に折り返して完成。

紙鉄砲

20160505014.jpg
20160505015.jpg
20160505016.jpg
縦半分に折って真ん中の印をつけ四隅を折りたたみ、上下半分に折りたたみます。
20160505017.jpg
20160505018.jpg
20160505019.jpg
さらに横半分に折り、上下を逆にして片方ずつ内側にたたみます。
20160505020.jpg
20160505021.jpg
20160505022.jpg
半分にたたんで完成。下側を持って思いっきり振ると内側に折り込んだ部分が音を立てて飛び出します。
OK キャンセル 確認 その他