2016/04/14(木)クサイチゴは食べられるらしい

クサイチゴの花

畑のあちこちに蔓延っているキイチゴらしき草。
棘があって、草むしりをする際のやっかいものでしたが、きれいな花が咲いたので調べたらクサイチゴといい実は食べられるらしい。
冬に実のなるフユイチゴ毎年美味しくいただいてましたが、春に実のなるキイチゴ類の中には食べられないものもあるので、見分けが面倒で今まで食べたことありませんが、今年は食べてみようかと思います。
それとも鳥やお猿に先に食べられてしまうでしょうか。

2016/04/11(月)イタドリがあがっていました

桜が終わりかけていますが、一気に春が駆け抜けようとしています。
イタドリ

週1回は歩いて通る道なのに、気づいたら随分大きくなっています。
先週は対岸の桜に気をとられていたのかもしれません。
食べるにはちょっと育ち過ぎな気がします。

2016/04/09(土)ニホンタンポポとセイヨウタンポポとの違い

職場の周りでもタンポポを見かけると思わず近寄ってしまいます。
今までは気にも留めていませんでしたが、よく見るとセイヨウタンポポとニホンタンポポがちょうど半々くらい。
あと何年勤めるか微妙ですが、この先セイヨウタンポポの勢力が増すかどうか見守りたいと思います。
セイヨウタンポポ

総包(ソウホウ)が反り返ったセイヨウタンポポ

ニホンタンポポ

総包が閉じたニホンタンポポ

タンポポを見分ける一番いい時間帯は、夕方6時前後。
会社帰りにタンポポを見ると、花が閉じているタンポポと、まだ開いているタンポポがあり、閉じているのは全て総包が閉じたニホンタンポポでした。
OK キャンセル 確認 その他