2016/08/17(水)トマトの鉢に柑橘系の芽

20160817002.jpg

トマトの鉢を見ると、雑草の中に雑草らしくないのが混じって生えています。

20160817001.jpg

ミカンの皮はトマトに良いと母がミカンの皮を埋めていたので、たぶんその中に種が含まれていたのではないかと推測。
色々埋めていたみたいなので芽を出した種類は不明。
地植えしたら育つでしょうか。

2016/07/21(木)トマトの挿し木

トマトの鉢植え

「トマトの枝が折れたので、隣に刺しといたら根付いた。トマトは結構丈夫や」そうです。

畑のトマトも基本植えっぱなしで、枝が伸び放題。
重くなりすぎて地面に倒れこんでいる枝もあり、その枝から根が出ているものも見た気がするので、捨てずに刺しておく、というのはありかも知れません。

2016/07/08(金)初収穫のトマト

トマト

冷しゃぶの片隅に添えられた湯剥きのトマト。
ミニトマトよりはちょっと大きめ、と言うくらいの小ささで完熟には程遠い色。
こんなトマト、買うはずないなと思い尋ねたら、家で採れたものでした。
「ちょっと早すぎるん違う?」と言うと「カラスに盗られたらあかんし」と返ってきました。
恐る恐る食べてみたところ、意外に甘くて美味しかったです。
OK キャンセル 確認 その他