2016/10/25(火)カリンの実

カリンの実

カリンの葉が散って、実がむき出しになっています。
去年差し上げたご近所さんが、せっかく漬けたカリン酒を味見をする前に瓶ごと落として割ってしまったそうで、売約済みだそうです(^^;)。
鳥に盗られないか心配ですが、周りには実をつけた柿の木がたくさんあるので大丈夫でしょうか。

2016/09/04(日)ボケの花が咲きました

木瓜の花

去年もこの時期に咲いた木瓜の花はこんな色でこんな形。
暖かい時期に咲くと、少ししまりのない開放的な花になるんでしょうか。

木瓜酒

そういえば漬けた木瓜の実はどうなった?と確認したら、砂糖は全部溶け色づき始めていました。
ちょうど2週間目です。
氷の上に少し垂らして味見してみましたが、酸味と甘味は充分ですがロックには渋すぎました。
一月おけばまろやかになるんでしょうか。

2016/08/21(日)木瓜の実を漬けてみました

ボケの実

1個だけ実った木瓜(ボケ)の実。お猿さんがやってきたので、盗られる前に収穫し、果実酒にしてみようと思います。
りんごのように見えますが、大きさはキウイかそれより少し大きいくらい(キウイあったのに比べてみればよかった)。

ボケの実のスライス

家で一番良く切れそうな包丁を探してきてスライス。
種を取り除いているうちに色が変わってきました。
端切れを舐めてみましたが、酸っぱい!の一言。

ボケの実のスライス

最近減らなくなってきたコーヒー用のグラニュー糖をまぶし、ホワイトリカーを注ぎました。
量はどちらも適当。出来上がってから甘さ足りなければシロップ入れるつもり。
甘すぎたらぐっと薄めてジュース代わり。
今後の為に、グラニュー糖の本数は3グラム×24本。
ホワイトリカーは半分以上残っていますが、残りはカリン柚子用に。

ボケの実の果実酒

1月以上置けば大丈夫?

ボケの芽

ボケの木の方は、母がバッサリ切り落とした枝から新芽が出てきました。

2016/08/18(木)初物を味わう

食害にあったイチジクの実

スーパーの入口真正面の棚にイチジクが並んでいたので、我が家のイチジクは未だ早いかなと思い畑に行ったら…。

食害にあったイチジクの実

…。

本日の収穫

一番熟していそうなのを一つ持ち帰りました。
左隣の緑のボールは柚子。こちらも初物ついでに持ち帰りました。

皮を剥いたイチジクの実

白い部分を剥くと小さくなってしまいましたが思ったより甘かったです。

柚子

柚子の方は香りはちゃんとしていましたが、種ばかりで絞っても数滴程度。
キュウリの酢の物に垂らしましたが、誰も気づかず。
カボスの代わりにはなりませんでした。
OK キャンセル 確認 その他