オクラ(秋葵)

オクラ

オクラ(2016/07/25)

オクラの蕾

オクラの蕾(2016/07/25)

オクラの蕾

膨らみかけた蕾(2016/09/04)

オクラの花

オクラの花(2016/07/25)
咲く前?咲いた後?

オクラの花

オクラの花(2016/08/09)

オクラの実

オクラの実(2016/09/04)

オクラの葉

オクラの葉(2016/07/25)

オクラの苗

久しぶりに植えました(2023/05/15

オクラの花

花が咲きました(2023/06/28

用途

湯がいて薄くスライスしてカツオ醤油を混ぜて熱々ご飯にかけたり、納豆に混ぜたりしてました。
ガッテン流超ネバネバオクラの作り方
オクラ5本を生で刻んで、水大匙2杯を加えてかき混ぜる

オミナエシ(女郎花)

オミナエシの花

オミナエシの花(2016/07/25)

オミナエシの苗

オミナエシの苗?(2021/05/23

オミナエシのロゼット?

オミナエシのロゼット?(2016/04/17)

オミナエシ

オミナエシ(2016/05/05)
雑草扱いして引き抜いてしまいそうな頃。

オミナエシ

蕾ができかけています(2016/06/26)

オミナエシの蕾

オミナエシの蕾(2016/06/26)

オミナエシの葉

オミナエシの葉(2016/06/26)

咲き始めたオミナエシ

咲き始めたオミナエシ

咲き始めたオミナエシ(2016/07/03)

オミナエシの花

オミナエシの花(2017/09/24)

オミナエシの花後

花の咲いた後(2017/10/08)
種が出来るのでしょうか。

オミナエシの花

今年も咲き始めました(2019/07/28

オミナエシの根

誤って引き抜いたので別の場所に植えました(2022/11/19

2023

女郎花の芽

根付いたようです(2023/04/16

オミナエシの花

咲き始めました(2023/07/07

オミナエシ

移植したものも一株残っていました(2023/07/07)

patrinia_scabiosifolia18.jpg

と思ったら食べられました(2023/07/09

patrinia_scabiosifolia19.jpg

秋にも咲きました(2023/09/15

patrinia_scabiosifolia20.jpg

移植した方の株が増えました(2023/10/05

patrinia_scabiosifolia21.jpg

また食べられました(2023/10/23

メランポジューム

メランポジューム

メランポジュームの花(2016/07/23)
検索して出てくる花より、花びらが少ない気がしますが…。
植えていないのに勝手に生えてきて、ひまわりみたいな葉だったので残していました。

メランポジュームの蕾

メランポジュームの蕾(2016/07/17)

メランポジューム

花が増えてちょっと「花」らしくなりました(2016/07/31)

トマト

ミニトマトの苗

植木鉢に植えられたミニトマトの苗(2016/06/04)

トマト

どこからの情報か、ミカンの皮はトマトに良いらしいということで埋められています(2016/06/12)


トマトの花

トマトの花(2016/7/04)

ふくらみかけたトマトの実

実ができかけています(2017/06/11)

色づき始めたトマトの実

色づき始めたトマトの実(2016/07/29)
枝で完熟させたトマトは甘くて美味しいです。

挿し木でも増やせるようです。

母のトマト

植えっぱなしの母のトマト(2018/06/10)
庭の鉢植えは私が初めてわき芽かきしています。
味や大きさに違いが出るでしょうか。

2019

トマトの苗を植えました

今年は1本仕立ての予定(2019/05/05

トマトの蕾

蕾が付きました(2019/05/20

トマトの花

花が咲きました(2019/05/22

螺旋状になったトマトの葉

葉が螺旋状になってきました(2019/06/09

ほぐれてきたトマトの葉

だいぶほぐれてきました(2019/06/14
窒素過多だったのかも。

2022

実の房から脇芽のようなもの

実の房から脇芽のようなものが出てきました。
窒素過多が原因のようです(2022/06/26

二股に分かれた花房

あちこちで花房が二股に分かれています(2022/07/03

トマトの鳥よけカバー

鳥撃退中2022/07/13

2023

solanum_lycopersicum15.jpg

今年は中玉1本、ミニトマト1本(2023/5/12

トマトの花

花が咲きました(2023/05/26

支柱をしたトマト

支柱をしました(2023/06/03

色づき始めたトマト

色づき始めました(2023/07/03

コンパニオンプランツ

カボチャ(南瓜)

ナンキンとも。

カボチャの蕾(雌花)

カボチャの雌花(2018/07/21)

カボチャの蕾(雄花)

カボチャの雄花(2018/07/21)
今年は植えるタイミングが良かったのでしょうか。猛暑にも負けず虫も付かず元気です。

黒皮栗かぼちゃ?

黒皮栗かぼちゃ?(2016/08/07)

坊ちゃんかぼちゃ

坊ちゃんかぼちゃ(2016/08/11)
「ここ切れ、と印付いてるやろ」と叔父。

坊ちゃんかぼちゃ

坊ちゃんかぼちゃ上から(2016/08/11)

バターナッツカボチャ

バターナッツカボチャ(2017/10/01)

バターナッツカボチャ

バターナッツカボチャ断面(2017/10/01)

2016

カボチャの種

カボチャの種(2016/06/21)
季節はずれのカボチャ料理が食卓に乗ったので、「今頃どうしたん?」と聞いたら「種が欲しかったのでこうた(買った)」とのこと。
その後、台所でこれを発見。
話聞いてなければ、捨てるところですが、捨てずに写真におさめました。

カボチャの苗

カボチャの苗(2016/07/17)
周りを囲っているのは「あんどん」と言ってウリハムシ対策だそうです。

カボチャ

ちゃんと根付いたようです(2016/07/31)
葉にウリハムシの食べた跡が…。

カボチャの蕾(雄花)

蕾(雄花)ができています(2016/08/18)

カボチャの小さな実

実が出来かけていました(2016/08/27)

ウリハムシによる食害

ウリハムシが食べた跡(2016/08/21)

カボチャの花にウリハムシ

瓜葉虫のくせにカボチャの花も食べているもよう(2016/08/28)

カボチャの実

花もでかいですが、この時期の実もでかい(2016/09/04)
スイカの奈良漬は有名ですが、カボチャも瓜の代わりに浅漬け等に。

カボチャの実

カボチャらしくなってきました(2016/09/11)
植える場所を間違えたと思われます…。

カボチャの実

今年はまだ1個しか収穫できていません。猿に1個盗られたせいもありますが。
2個目、無事収穫できるでしょうか(2017/09/24)

2022

冬至かぼちゃ

冬至かぼちゃの苗を買いました(2022/08/28

冬至かぼちゃの花

花が咲きました(2022/09/18

肥料が多すぎたようで、葉が青々茂り実がつかず、ついても大きくならずに落ちてしまい(「つるぼけ」と言うそうです)、うどん粉病にもなり、最後は寒さでやられてしまいました。

2023

cucurbita20.jpg

苗をもらいました。左端緑のポット(2023/05/27

ウリハムシにやられたカボチャ

ウリハムシにやられ悲惨な状態に(2023/05/28

カボチャにあんどん

あんどんの効果あった気がします(2023/05/31

カボチャにあんどん

もう大丈夫そうです(2023/06/03)

cucurbita24.jpg

あんどんを外しました(2023/06/19

雌花の蕾

雌花が付きました(2023/06/28

cucurbita26.jpg

整枝しました(2023/07/14

cucurbita27.jpg

上向きになりました(2023/07/15

cucurbita28.jpg

それぞれのつるに雌花が付きました(2023/07/23

コンパニオンプランツ

病害虫

用途

昔はカボチャの煮物ばかりであまり好きではありませんでしたが、スティック状にしてフライドポテトの変わりにしたり、レーズンを入れたパンプキンサラダにしたり、カレーに入れたりとシーズン中はじゃがいもの代わりに毎日のように利用するようになりました。
  • 夏はナス、ズッキーニなどと夏野菜のカレー
  • 秋はキノコや人参とクリームシチューにすると彩りがきれい
  • 冬至には小豆と一緒にいとこ煮
  • ポタージュ
  • コロッケ

遊び

カボチャの花(雄しべ)をろうそくに見立てて遊んだ記憶があります。
OK キャンセル 確認 その他