クワ(桑)

桑の木

桑の木(2016/07/17)

桑の葉

桑の葉(2016/07/17)
同じ枝でも葉の形が異なりますが、学校で飼っていた蚕の餌に集めたのはこの大きな丸い葉。


桑の実

桑の実(2016/06/06)

用途

昔は葉を蚕の餌にするために育てられていましたが、今は実を食べるためくらいでしょうか。

イチジク(無花果)

イチジクの木

イチジクの木(2016/06/06)

イチジクの若葉

イチジクの若葉(2016/04/17)

イチジクの蕾?

イチジクの蕾?(2016/06/06)

イチジクの実

少し熟れてきました(2016/08/15)

2023

ficus_carica5.jpg

今年は豊作気味?ジャムを作りました(2023/09/02

用途

熟した実は生食したり、ジャムにしたり。
天ぷらにしても美味しいと叔母。
生食する時は、皮をちゃんと剥いてから食べないと(切り口から出る白い汁が付くと)あくちになる(口の端が切れる)と言われました。

コウゾ(楮)

コウゾの幼木?

楮(あまり自信なし)
小学校で習いました。和紙の材料です。コウゾ、ミツマタ、ガンピでしたっけ。
楮であればクワ科とあって桑に似た実がなり、食べられるようです。

黄色く色づいた楮の葉?

ますます自信がなくなってきました。落葉樹なので紅葉するとは思いますが。

コウゾの枝?

コウゾの枝?

コウゾの花

花が咲いていました(2016/05/16)
やはりコウゾで間違いなさそうです。

コウゾの花?実?

コウゾの花?実?(2016/06/06)

コウゾ楮の実

コウゾ楮の実(2016/06/26)

コウゾ

コウゾ(2016/07/04)

用途

樹皮は和紙の材料
実は生食、ジャムの材料
OK キャンセル 確認 その他