イチジク(無花果)

イチジクの木

イチジクの木(2016/06/06)

イチジクの若葉

イチジクの若葉(2016/04/17)

イチジクの蕾?

イチジクの蕾?(2016/06/06)

イチジクの実

少し熟れてきました(2016/08/15)

2023

ficus_carica5.jpg

今年は豊作気味?ジャムを作りました(2023/09/02

用途

熟した実は生食したり、ジャムにしたり。
天ぷらにしても美味しいと叔母。
生食する時は、皮をちゃんと剥いてから食べないと(切り口から出る白い汁が付くと)あくちになる(口の端が切れる)と言われました。

ドクダミ(毒矯み)

ドクダミ

ドクダミ(2016/05/23)
臭いさえなければ清楚な花と特徴的なカラーリーフのような気がしますが…。
虫に食われているものもあまり見かけませんし。

ドクダミ

ドクダミ(2016/04/02)

ドクダミの蕾

ドクダミの蕾(2016/05/18)

ドクダミの花

ドクダミの花(2016/05/22)

ドクダミの花

ドクダミの花(2016/05/23)

5弁のドクダミ

ラッキードクダミ(2023/06/08

6弁のドクダミ

花弁が6枚(2023/06/09

用途

葉は薬膳料理で天ぷらにされてました。
干した葉をお茶代わりに。汗疹に効くと言って飲まされました。
世間ではジュウヤク(十薬)と呼ばれているようですが、「ジンヤク」と呼んでいます。

カンゾウ(萱草)

カンゾウの花

カンゾウの花(2016/07/04)

カンゾウの花

カンゾウの花(2016/07/04)

カンゾウのの蕾

カンゾウの蕾(2016/06/21)

カンゾウの葉

カンゾウの葉(2016/06/23)

同じカンゾウでもマメ科の甘草の方は、甘味料や漢方薬。
でも我が家の周辺で「カンゾウ」と言えば、この鮮やかなオレンジ色の花を指します。

用途

若い芽の頃は山菜として食べられるとのこと。酢味噌和えなど。

カキドオシ(垣通し)

カキドオシ

カキドオシの花(2016/04/23)

カキドオシ

カキドオシの花(2016/04/23)

カキドオシ

カキドオシの葉(2016/04/23)
右下の三つ葉に似た葉はヘビイチゴ(黄色い花)の葉。

カキドオシの葉

上と同じ場所(2016/07/16)
数週間前に丈のある雑草を刈り取ったらカキドオシだらけに。

名前の由来は、垣を通って進入してくる、ことから。

用途

糖尿病の薬らしい
煎じてお茶にしたり、天ぷらにしたり。
ハーブ扱いされている場合もあります。
草刈していてカキドオシが混じっていると、シソやミントを引いたときみたいに香りがします。
OK キャンセル 確認 その他