ゲンノショウコ

ンノショウコ

ゲンノショウコ(2018/09/15)

ゲンノショウコ

ゲンノショウコの種

薬草だった気がすると思い調べたら、実際に効く証拠と言う意味で「現の証拠」と言うらしい。
子供の頃、煎じたお茶を飲まされた気がする。

ゲンノショウコの花

ゲンノショウコの花(2016/07/31)

ゲンノショウコの蕾

ゲンノショウコの蕾(2016/07/31)

詳しくはWikiPediaで

ミヤコワスレ(都忘れ)

2015/11/20 紫の花キク科
ミヤコワスレ

ヨメナの仲間で紫色の花が咲くそうです(2015/11/20)。

ミヤコワスレの蕾

蕾らしきものが見えてきました(2016/03/27)

ミヤコワスレの蕾

少し色づいてきました(2016/04/02)

ミヤコワスレの蕾

蕾が増えてきました(2016/04/10)

ミヤコワスレの花

花が咲きましたが色が薄いです(2016/04/23)

ミヤコワスレの花

こちらはちゃんとした色(2016/04/23)

ミヤコワスレの花

色の薄いのは栄養不足ではなく、色違いのようでした。

2022

ミヤコワスレの苗

また苗をもらいました(2022/10/08
日当たりのよい場所に植えましたが、木陰が好きなようです。

2023

savatieri2.jpg

かろうじて冬を越したようですが…(2023/03/05

咲き始めたミヤコワスレ

咲き始めました(2023/04/15

savatieri4.jpg

畑の方は無事夏越ししました(2023/10/05

都忘れ

庭の花壇の方は一株だけになりました(2023/10/14

ヤブラン(藪蘭)

ヤブラン9月

ヤブラン(2018/09/09)

ヤブラン11月

11月

ヤブラン12月

12月

ヤブランの実11月

11月

ヤブランの実11月

11月

ヤブランの蕾

ヤブランの蕾(2016/08/11)

ヤブランの花

ヤブランの花(2016/08/28)

ヤブランの花

ヤブランの花

ヤブランの花(2017/07/24)


斑入りで無いのは雑草に入れるべきかも。結構あちこちに生えています。
OK キャンセル 確認 その他