タケ(竹)

入れるところが無くて雑草の下に入れましたが、昔は暮らしに欠かせない植物。
bambuseae6.jpg



bambuseae5.jpg

タケノコの産地でタケノコ畑で肥料たっぷり与えられて育てられているタケノコ。
野菜です。

bambuseae8.jpg

竹の地下茎(202/05/31

用途

  • 食器(箸、器)
  • 野菜の支柱
  • 竹箒
  • 花器
  • 竹垣

タケノコ

  • タケノコの炊いたん(タケノコだけで、フキやワラビと)
  • 木の芽和え
  • 若竹汁
  • 天ぷら
  • タケノコご飯
  • 炒め物
タケノコの大量消費には炒め物が一番。
ピーマンを混ぜてチンジャオロースにしてもいいですが、タケノコだけでキンピラ風の味付けで最後にラー油を垂らすとメンマっぽい味になりビールのおつまみに、ご飯のお供に。
一人一本ぐらいは食べてくれます。

プリムラ

プリムラ・ジュリアン

プリムラ・ジュリアン(2018/12/09)

プリムラ・ジュリアン

プリムラ・ジュリアン(2018/12/08)

プリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサ(2018/12/08)

春まで楽しめるそうです。

萎れたプリムラ
復活したプリムラ

萎れさせてしまいましたがお水をあげると復活しました(2018/12/09

萎れたプリムラ

水をあげても復活しなくなりましたが、多年草と分かり植え替えてみました(2019/05/06

2023

紅白のプリムラ

久しぶりに買いました(2023/12/10

プリムラの苗

3個追加しました(2023/12/25

ハボタン(葉牡丹)

葉牡丹

葉牡丹(2017/02/18)

葉牡丹の花

葉牡丹の花

葉牡丹の花(2017/04/17)

葉牡丹の花

葉牡丹の花

葉牡丹の花(2023/04/12)

葉牡丹の種

葉牡丹の種(2017/06/18)

葉牡丹の苗

葉牡丹の苗を購入(2018/12/01)

葉牡丹の蕾

蕾ができました(2019/04/07)

葉牡丹の花

花が咲きました(2019/04/20)

踊りハボタン

夏越ししそうです(2019/09/05

採種の苗

採種した種を蒔いたら思ったよりたくさん芽を出しました(2019/09/29

青虫がついた葉牡丹の葉

葉牡丹らしくなってきたと思ったら青虫がつきました(2019/10/31

ornamental_cabbage11.jpg

すこし虫くいがマシになりました(2019/11/18

寄せ植えの葉牡丹

今年は寄せ植えを買いました(2020/12/06

2023

寄せ植えの葉牡丹

今年は超ミニサイズです(2023/12/10
OK キャンセル 確認 その他