フジ(藤)

藤

藤の花

藤の花(2016/04/24)

藤の花

藤の花

藤の花(2016/05/02)

生えたばかりの藤

生えたばかりの藤(2016/04/24)
あちこちに生えているはずです。

藤の苗木

1本、引き抜いて持ち帰ってみました(2018/05/04)。

葉を出した藤

無事、根付きました(2018/05/22

二年目の藤

花芽が付くまで5年ほどかかるそうですが世話しきれるでしょうか(2018/05/28)

藤の若葉

葉が増えてきました(2018/06/18

藤の鉢植え

藤の鉢植えらしくなってきました(2018/08/27)

紅葉し始めた藤

紅葉し始めました(2018/11/12

ふくらんだ芽

無事冬を越しました(2019/04/07)

藤の若葉

若葉が開き始めました(2019/04/21

剪定した藤

余分な枝を落としました(2019/04/27

4月の藤

今年も咲きませんでした(2021/04/25

枯れそうな藤

葉がチリチリに(2022/06/19

2024

6年目のフジの鉢植え

今年も咲きませんでした(2024/04/22

カラスノエンドウ(烏野豌豆)

マメ科なので緑肥としても使えるようですが、アブラムシが発生しやすいです。

カラスノエンドウの花

横から(2016/04/02)

カラスノエンドウの花

正面から(2016/04/02)

カラスノエンドウの葉

カラスノエンドウの葉(2016/04/17)

カラスノエンドウのの種

カラスノエンドウの種(2016/04/17)

烏の豌豆だと思ってました…。
ちゃんと豆が出来ます。

遊び

  • 種が大きくなる前の鞘の両端をちぎり、筒状にして草笛に。

レンゲ(蓮華)

あぜ道のレンゲ

あぜ道のレンゲ(2016/04/02)
昔は田植え前のこの時期、どの田んぼも一面レンゲの花、という光景でしたが、最近ではほとんど見かけなくなりました。
あぜ道に少し生き残っている感じです。

蓮華の花

レンゲの花(2016/04/02)

蓮華の葉

レンゲの葉(2016/04/02)

蓮華の種

レンゲの種(2016/05/15)

遊び

  • 蓮華の花の首飾り
  • 蜜を吸う(舐める)
OK キャンセル 確認 その他