ヤブツルアズキ(藪蔓小豆)

ヤブツルアズキの葉

ヤブツルアズキの葉(2016/08/18)
生えたばかりのの葉かと思ったら黄色い蕾が付いています。
野生化したインゲンマメかと思いましたが、ヤブツルアズキと思われます。
ヤブツルアズキの蕾

ヤブツルアズキの蕾(2016/08/18)

ヤブツルアズキ花

ヤブツルアズキの花(2016/09/22)

ヤブツルアズキの葉

ヤブツルアズキの葉(2016/09/22)

ヤブツルアズキの実

ヤブツルアズキの実(2016/10/22)

フジ(藤)

藤

藤の花

藤の花(2016/04/24)

藤の花

藤の花

藤の花(2016/05/02)

生えたばかりの藤

生えたばかりの藤(2016/04/24)
あちこちに生えているはずです。

藤の苗木

1本、引き抜いて持ち帰ってみました(2018/05/04)。

葉を出した藤

無事、根付きました(2018/05/22

二年目の藤

花芽が付くまで5年ほどかかるそうですが世話しきれるでしょうか(2018/05/28)

藤の若葉

葉が増えてきました(2018/06/18

藤の鉢植え

藤の鉢植えらしくなってきました(2018/08/27)

紅葉し始めた藤

紅葉し始めました(2018/11/12

ふくらんだ芽

無事冬を越しました(2019/04/07)

藤の若葉

若葉が開き始めました(2019/04/21

剪定した藤

余分な枝を落としました(2019/04/27

4月の藤

今年も咲きませんでした(2021/04/25

枯れそうな藤

葉がチリチリに(2022/06/19

2024

6年目のフジの鉢植え

今年も咲きませんでした(2024/04/22

葛(クズ)

葛

壁を伝い降りる葛
秋の七草に入っているのが不思議なくらいの厄介者ですが。

葛

電柱を支えるワイヤーを伝う葛(2016/0818)

くぼみの無い葛の葉

くぼみの無い葉

くぼみのある葛の葉

くぼみのある葉

葛の蕾

葛の蕾(2016/08/18)

葛の蕾

少し色づき始めています(2016/0818)

葛の花

咲き始めています(2016/08/18)

用途

根っこから採れる澱粉は葛粉。葛餅、葛湯等の材料。
蔓は籠編み用に。
OK キャンセル 確認 その他