ボケ(木瓜)

2015/10/27 バラ科材料
ボケ

ボケ(2016/03/27)
トゲがあると思ったらバラ科でした。
ほとんど世話されていませんが、生き延びていた丈夫な木です。

ボケの花

何時もより花が大ぶりな気がします(2018/04/01)

一重のボケの花

一重のボケの花(2015/09/21)

ボケの花

同じ木の花です(2016/02/28)

一重のボケの花

今頃ポツポツ咲いています(2022/08/20

八重のボケの花

こちらは八重なので違う木のようです(2016/03/25)。

八重の木瓜の花

同じ八重の木ですが、色が変わってきました(2016/04/10)。

八重の木瓜

八重の花。今年はたくさんつきました(2018/04/01)

木瓜の花に霜

未だ霜が降りているのに咲き始めました(2019/03/10)

木瓜の花

今年もたくさん咲きました(2019/03/31)

11月に咲いた木瓜の花

八重の花が今頃咲いています(2022/11/05

木瓜の実

ボケの実

実ができかけています(2016/04/23)

ボケの実

ボケの実
これが瓜に似ているということで、木瓜と呼ばれるようです。
酸味と香りがあり、果実酒やはちみつ漬けにも利用されます。
我が家のスパルタンな環境では収穫できるほど育ちません。
木瓜の実

育ってました!(2016/08/15)

色づいた木瓜の実

日に当たったからか直ぐに色づきました(2016/08/18)
漬けてみました(2016/08/21)

木瓜の実

今年は小さいのがたくさん(2017/08/08)
去年はジャガイモとりんごの間くらいの大きさ。今年は梅か杏くらい。
OK キャンセル 確認 その他