セリ(芹)

花が咲いたセリ

花が咲いたセリ(2016/07/17)

セリ

セリ(2018/03/26)

セリの葉

セリの葉

セリの花

セリの花(2016/08/07)

野菜か、雑草か、それともハーブか迷いましたが、三つ葉をハーブに入れていたので一緒に。

用途

お鍋に入れたり、刻んで雑炊の青みに。
ミツバの代わりに巻き寿司の芯に入っていたり。
鶏肉と炊いたら美味しい、と母。すき焼き風でしょうか。

ヤブニンジン

ヤブニンジン

セリにしては細かな切れ目が入っています。
ニンジンに似た葉だと思ったらヤブニンジンでした。

ヤブニンジンの花

ヤブニンジンの花

ヤブニンジンの花(2016/04/17)

ヤブニンジンの葉

ヤブニンジンの葉(2016/04/17)

ヤブニンジンの葉

ヤブニンジンの葉(2016/04/23)

ミツバ(三つ葉)

2015/11/15 セリ科
三つ葉

三つ葉(2016/07/31)

三つ葉

早春のミツバ(2018/03/26)

三つ葉の双葉

三つ葉の双葉(2016/04/19)

三つ葉の花

三つ葉の花(2016/07/31)


用途

店で売っている三つ葉とは随分違います。
茶碗蒸しにも結び三つ葉は無理。小さめの葉っぱを捜してそのまま。
茎ごと刻んでお味噌汁の青みに。
たくさん採れる時期には胡麻和えなど。
巻き寿司の芯にも良く使われます。
OK キャンセル 確認 その他