シクラメン

2021/04/19 サクラソウ科
2年目のシクラメン

2年目のシクラメン(2021/04/18

シクラメン

今年のシクラメン(2021/12/19
上手に育てたら勝手にこのような形になるのかと思っていたら、葉を外側へ花芽を中央部分に寄せる「葉組み」という地道な作業が必要なんだそう。

夏にシクラメンの花

8月なのに花が咲きそうです(2022/08/26

cyclamen_persicum4.jpg

また蕾ができています(2022/09/26

シクラメンの蕾

蕾が増えてきました(2022/11/27

プリムラ

プリムラ・ジュリアン

プリムラ・ジュリアン(2018/12/09)

プリムラ・ジュリアン

プリムラ・ジュリアン(2018/12/08)

プリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサ(2018/12/08)

春まで楽しめるそうです。

萎れたプリムラ
復活したプリムラ

萎れさせてしまいましたがお水をあげると復活しました(2018/12/09

萎れたプリムラ

水をあげても復活しなくなりましたが、多年草と分かり植え替えてみました(2019/05/06

2023

紅白のプリムラ

久しぶりに買いました(2023/12/10

プリムラの苗

3個追加しました(2023/12/25

2024

プリムラの花

なんとか冬を越しました(2024/04/12

コナスビ(小茄子)

コナスビ

コナスビ(2016/05/05)

コナスビの花

コナスビの花(2016/05/05)

コナスビの花

コナスビの花(2016/05/08)

コナスビの芽

今頃芽を出しています(2016/05/14)

コナスビ

群生していました(2016/06/06)

コナスビ

結構開花期は長いのかも(2016/07/14)


地面に張り付くように匍匐しています。
結構しっかりしたきれいな葉。
これとトウバナ(塔花)グランドカバーとしてありかも。無いです。止めましょう。
日陰はトウバナ、日向はコナスビで。
引き抜かずに残してみました。
→非常に多産系(種がたくさん出来る)です。あっという間に庭全体にはびこり、大変なことになりました。

十両(ジュウリョウ)

藪柑子(ヤブコウジ)が本来の名前。
十両

十両

十両の実

十両の実
万両と似ているけれど葉が違うし、千両なら実が上に付くはずだしと思ったら十両だそうです。
なるほど、万両に比べると随分控えめな実の付き方です。
お正月用の寄せ植えの生き残りかもしれません。
OK キャンセル 確認 その他